2005-01-01から1年間の記事一覧

10〜12月に見たドラマ

10〜12月は結構ドラマを見た気がしたので、せっかくなので感想を書いてみようかと。 『大奥〜華の乱〜』 ほぼ全話見てた。実はこのシリーズを見るのは初めてで期待してたんだけど、「あれ〜、こんなもん!?」という印象。時専で昔の大奥のCM見たことがある…

総括は来年に

色々書きたかったけど、記事書いていたら新年を迎えてしまったという苦い過去*1があるので、来年に持ち越します。良いお年を。 *1:id:Mariner-S:20041231#p1

総集編スペシャル第3部 「英雄伝説」

第3部は、第32回から最終回まで。 アバンタイトル タッキーと義経(滝沢秀明)の会話。タッキーが「これは悲劇なのか?」の問いかけに対し、義経の答えは「まさか」。い、意味分からん。 感想 第3部も義経中心。前半は壇ノ浦、後半はしずやしず・安宅の関を…

『河井継之助 〜駆け抜けた蒼龍〜』

日テレ「ドラマコンプレックス」枠のドラマ。 2時間半ということもあって、なんだか大河ドラマの総集編を見た気分になってしまったけど、こんなもんなのかなあ。話を詰め込みすぎていたため、見ていて疲れてしまった。どこかに焦点を当てればもっと面白くな…

総集編スペシャル第2部 「軍神降臨」

第2部は、第15回から第31回まで。 感想 相変わらず素晴らしい編集です。サブタイ通り、源義経(滝沢秀明)に軍神が降りてきているように見えた。本編では「なんて弱弱しい義経なんだ」と思ってたのに、不思議。 そうそう、平家のシーンがばっさりカットされ…

総集編スペシャル第1部 「義経誕生」

第1部は第1回から14回まで。サブタイトル変わったんだね。こっちのほうがかっこいい。 アバンタイトル 滝沢秀明の目の前に、源義経(滝沢秀明)が。すれ違いざまに義経はタッキーの腕をつかみ、微笑む。どうやら「滝沢秀明の前世は源義経なんだよ」と言いた…

大佛次郎 『天皇の世紀』

先週の朝日新聞に、「天皇の世紀」普及版で復活 大佛次郎著という記事が掲載されていた。最近ちょっとだけ幕末に興味あるから、ぜひ一度見てみたいな。でも各1890円全10巻ってキツい…。その記事を見てたら、「ああ、そういえば時専で『天皇の世紀』やってた…

最終回 「新しき国へ」

hiで見ました。笑いすぎてお腹がよじれてしまうよー! OP 今日は壇ノ浦の回と同様、アヴァンタイトルなし。「平清盛(幻影)」というクレジットがなくて、一安心です。 動揺 源頼朝(中井貴一)との戦に備えて準備を着々と整えるの源義経(滝沢秀明)に対し…

『人形劇平家物語』の完全版DVD発売へ

おお、やっと出るんだ。今年の大河が『義経』だったんだから、今年出してくれよーと思ってしまうのだけど。人形歴史スペクタクル 平家物語 完全版 DVD SPECIAL BOX出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2006/02/24メディア: DVD クリック: 16回この…

紅白司会に仲間由紀恵と山本耕史

紅白司会でドラマ宣伝って、またすごいことを思いつくなあ…。ここからNHKニュースの動画を見ることが出来ます。その中で『功名が辻』と『新選組!!〜土方歳三最期の一日』の動画がちょこっと出てたので、感想らしきものを書いてみようかな、と。

第49回終了後の関連番組

『TVnavi』より、一応メモ。 12月16日(金)「"義経"主従が語る義経のすべて」21:15-22:00 12月24日(土)「総集編1・宿命の御曹司」19:30-20:45 12月25日(日)「総集編2・戦場の天才」16:45-18:00 12月25日(日)「総集編3・悲劇の英雄」19:30-20:45 「"義…

『河井継之助〜駆け抜けた蒼龍』のこと

12月27日に日テレで中村勘三郎主演『河井継之助〜駆け抜けた蒼龍』という単発ドラマをやるのですが、雑誌『TVnavi』を見たら、いつの間にサブタイトルが長くなっていた。 「大型時代劇河井継之助〜駆け抜けた蒼龍・北国にいたもう一人の坂本竜馬」 わざわざ…

『天下騒乱〜徳川三代の陰謀』キャストがすごいことになってる

1月2日にテレ東で放送される新春ワイド時代劇『天下騒乱〜徳川三代の陰謀』。西田敏行・中村獅童・村上弘明が主演することはしってるんだけど、公式のキャスト一覧を見たら、いつの間にかすごいことになってた。なんだこの単発大河ドラマみたいなキャスティ…

第48回 「北の王者の死」

奥州編その2。 平泉到着 奥州編好きだー!何で好きかっていうと、奥州藤原氏の人物設定に魅力を感じたから。包容力があり、風格のある藤原秀衡(高橋英樹)。非常時に人の上に立つ器量のない藤原泰衡(渡辺いっけい)。ボソボソしゃべるが頼りになる藤原国衡…

『女の一代記シリーズ 杉村春子』

ビデオにとったら、米倉涼子が墓を抱いて泣いているところでテープが切れてしまった。ガーン!!杉村春子がどういう人か知らなかったことと、ちょっと演劇史に興味があったので、このドラマが始まる前に、原案の『杉村春子 女優として、女として (文春文庫)…

第47回 「安宅の関」

フィーチャリング弁慶の回。弁慶は逸話がたくさんあっておいしいなーと思いました。 加賀国到着 たまたま泊まった木こりの家で、源義経(滝沢秀明)らは巴(小池栄子)と再会。巴がものすごく柔らかい表情をしててびっくりした。ただ、義経が「木曽義高を守…

『女の一代記シリーズ 越地吹雪』

話自体はそれほどおもしろくはなかったんだけど、越路吹雪(天海祐希)と岩谷時子(松下由樹)との関係、時々挿入されるコスモス畑を見ているだけで、幸せな気分になれました。この回は、恋愛より仕事の方に重点を置いていたので、そういう話が自分は好みな…

ラブバトン

『Snow Swallow』さんからラブバトンをいただきました。恋愛系はものすごいニブいので、ニブいなりに答えてみます。

『女の一代記シリーズ 瀬戸内寂聴』

このカテゴリー久しぶりだ。公式HPや番宣を見て面白そうだったこともあり、前々から期待してました。でも、今日はイマイチだったな…。登場人物全員に共感出来なかったけど、そういう性質のドラマなんだ、と思って見てたので、それは楽しめました。ただ、色々…

内野聖陽「風林火山」でNHK大河初主演

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051120-0015.html 個人的に、内野さんって『エースをねらえ!』とか『不機嫌なジーン』みないな変な役を演じる人、ってイメージが強いな。彼の演じる山本勘助はどういう感じになるんだろう。わくわく…

第46回 「しずやしず」

初めて「黛Dが演出で良かった」と思えた、そんな回。 平泉行きの準備 この期に及んで「静も平泉に連れて行こう」と言ってますよ。だったら吉野山で別れたときに、落ち合う場所を決めればよかったのに。 このドラマによると、「新しき国で親兄弟仲良く」=義…

読み返す

最近、『義経 (前編) (NHK大河ドラマ・ストーリー)』と、『大河ドラマ「義経」ができるまで』をちょっと読み返しました。そこで気になったことを抜粋。 義経の滅びていく過程は短く描き、戦略の天才と呼ばれ、壇ノ浦で平家を滅ぼす絶頂期までの期間を長く描…

第45回 「夢の行く先」

更新するのをサボってたら、もう金曜になっちゃった! 郎党関連 前半は源義経(滝沢秀明)・武蔵坊弁慶(松平健)・伊勢三郎(南原清隆)の逃亡劇だったんだけど、郎党の人数はこれくらいで充分、と思ってしまった。スーパーヒーロー・義経に、参謀役に納ま…

『利家とまつ』を見終わった

やっと見終えました。長かったー。後半になっても『利家とまつ』の勢いは衰えを知らず、まつ様(松嶋菜々子)が一日で尾張と小田原を往復したり、林様(山本晋也)はいったいいくつなのか分からなかったり、吉乃(森口瑤子)が蘇って千代保(田畑智子)に説…

このblogのこと

なんだかblogを書こうとすると気負ってしまって、書きたいことがあってもなかなか書けない、という状態がここ最近続いています。「○○という作品について、××という感想を書きたい」と思ってても、書くのに時間がかかったり、記事を書くこと事態が面倒くさが…

第44回 「静よさらば」

ファンタジーな展開を見て、「最終回は大陸に渡るな」と思った回。青色発光した亡霊やムササビ連れた陰陽師だけでなく、他にもツッコミどころ満載。 船弁慶 平知盛(亡霊)(阿部寛)が登場。「波の底に引きずり込んでやる〜!」って、キャラに似合わないこ…

『風林火山』

TSUTAYAで借りてきました。再来年の大河ドラマと同じ原作の映画。武田とか上杉とか良く知らないので、へーって感じで見てました。風林火山 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/12/23メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (14件) を見る合…

第43回 「堀川夜討」

今日は久々に興奮した! 早くも最終回に期待を寄せてます。 郎党と静 『義経』で一番不満だったのが、郎党と静(石原さとみ)の描かれ方でした。 前者は、義経に対する意見や反応が皆一様であまりに個性がなく、いてもいなくても同じにすら思えました。その…

第5回 「謀略の城」

しばらく書かないうちに、時専のほうではもう29回まで放送してた。早いなー。しかもこの回自体はだいぶ前に見たから、記憶違いがありそう。 あらすじ 上洛した大内義興(細川俊之)。だが、その隙を狙って尼子経久(緒形拳)は武田元繁(宍戸開)と謀り、…

完全版DVD発売

来年出るらしいですよ。NHK大河ドラマ 義経 完全版 第壱集 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/01/25メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見るNHK大河ドラマ 義経 完全版 第弐集 [DVD]出版社/メーカー:…