テレ東版『国盗り物語』

去年の年末に再放送していたものを、ようやく見終えました。


国盗り物語 DVD-BOX

国盗り物語 DVD-BOX

原作とほぼ平行しながら見てたのですが、原作をはしょりながらも*1、ほぼ原作に忠実でした。


個人的に、原作『国盗り物語』の魅力は、登場人物の気宇壮大さにあると思う。若干トンデモな要素はありつつ、それでも尚ページを繰るごとに、登場人物に圧倒され続けてしまうんだよね(特に前半)。そういう観点で見ると、テレ東版『国盗り物語』の出来はそんなに良くなかったと思う。なんか全体的に萎びた雰囲気だったんだよね。伊藤英明菊川怜らキャスティングもそれなりに若者向けにアピールしているのに、なんでこんなに抹香臭い話になるんだろう、と思ってしまった。

こういう出来になったのは、局がテレ東だったからかな。どうもテレ東ってNHKよりワンランク世代が上の人向け、というイメージがある。局が違えば、同じ脚本でももっと原作に近い演出になったのかもしれないなーと思いました。

*1:10時間という長さでもはしょらざるをえない原作に驚いた…