2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第27回 「一の谷の奇跡」その2

と言う訳で原作参照プラスアルファの巻。 宮尾本 特になし。宮尾本だと、題名が『平家物語』だけあって平家の描写が圧倒的に多いです。 村上本 鷲尾三郎の姉として、まごめが登場*1。原作では伊勢三郎と恋に落ちるのですが、ドラマを見ている限りどうやら駿…

「新しい書き込み」を上方向に設定する

上のほうがいいかなーって思って上にしてみた。肌が合わなかったらまた下方向に設定し直すかも。

第28回 「頼朝非情なり」その2

今日中に「その2」が今週分まで追いつくといいなあ。 宮尾本 特になし。平重衡の書状ネタなんて宮尾本に書いてあるかと思ったのに、ないもんだね。 村上本 特になし。……つまらーん!! カットされたシーン 『義経 (後編) (NHK大河ドラマ・ストーリー)』のあ…

第29回 「母の遺言」その2

次回放送まで何とか間に合った。良かった。 宮尾本 「清盛死去後、時子が思わず『頼朝の首をわが墓前に供えよ』と言った」ネタは、宮尾本オリジナルみたいです。ただ、今回の「時子が明子に本当のことを言い、明子が時子を励ます」エピソードは宮尾本をざっ…

ハセキョウ 06年大河で「薄幸の美女」

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/07/28/01.html 人気女優の長谷川京子(27)が、来年のNHK大河ドラマ「功名が辻」(1月8日スタート)に出演する。大河ドラマは初挑戦で、細川ガラシャ夫人を演じる。 ハセキョーかあ。彼女はだまっ…

第29回 「母の遺言」その1

源氏側と平家側の話が分離していて見づらかった。そういえば、このドラマの初期もそんな感じだったなあ。 面白かったところ 源義経(滝沢秀明)が、後白河法皇(平幹二朗)や源頼朝(中井貴一)に翻弄されている様子は良く出ていたかと思う。 検非違使任官の…

第28回 「頼朝非情なり」その1

これって先週放送だったんだよね。1週間たつの早いなあ。 面白かったところ 木曽義高(富岡涼)処刑前に、源頼朝(中井貴一)が一晩迷う場面。うるさいナレーションが一切なく音楽も入れてなかったので、この時頼朝は何を考えていたんだろう、と色々想像で…

時代劇専門チャンネルで『利家とまつ』を見る

リアルタイムではちゃんと見たことがないので、今回の時専の再放送で見てみたのだけど…。これ、色々な意味ですごいね。突っ込みどころ満載すぎる。取りあえず簡単にメモ。 『利家とまつ』に出てくる人物は総じて頭が悪すぎる。→だからまつ(松嶋菜々子)が少…

第27回 「一の谷の奇跡」その1

まだ一の谷の感想書いていない内から「タッキー 義経 美しい 一の谷」でいらっしゃった方がいて、「一応ここで『タッキー 義経 美しい 一の谷』と言っといた方がいいのかなー」と思ってたり思ってなかったりします。 面白かったところ タッキー義経のアクシ…

「みんなのプロフィール」からコメントが来た

「みんプロ」ってまだ流行ってたんだ、と驚いた。コメントスパムなのでさくっと削除しちゃいました。

第26回 「修羅の道へ」その2

前回やったように(id:Mariner-S:20050629#p1)、原作の宮尾本&村上本の中から『義経』にどのように取り入れられたのか書いていこうかと思います。 宮尾本 特になし。 村上本 うーん、あえて言えばこれかな?↓ 義経(滝沢秀明)は、木曽義仲(小澤征悦)の…

第26回 「修羅の道へ」その1

うーん……2週間以上前の放送だったから、あんまり内容覚えていないんだよね。取りあえず感想を書きます。 良かったところ 上戸彩と石原さとみの共演そのもの。民放だとなかなか実現しなさそうだと思ったので。 義経(滝沢秀明)が静(石原さとみ)の笛の音を…

TBS系“21世紀版”「里見八犬伝」に滝沢秀明主演

今さらだけど書いてみる。そういえばTBSでも源義経物やるっていってたのに、お流れになったのかな。 ソース:http://www.sanspo.com/geino/top/gt200507/gt2005071203.html 公式:http://www.tbs.co.jp/satomi8/ 脚本、大森美香さんなのか。この人時代劇…

風邪引いてました

この一週間ずっと体調悪くて、日記を書くのを休んでました。ぼちぼち再開しようかな。

次回の『義経』はリアルタイムで見れなさそう

取りあえず『義経 (後編)』読んでにやにやしてまーす。

blogとWiki

今日はblogとWikiに関するエントリーをブックマしまくった。「blog=情報の考え」・「Wiki=情報の蓄積」という発想がなんかいいな、と。今こうしてはてなでblogもどきを書いているんだけど、どっかに整理する空間がほしい。「Wikiとは - はてなキーワード」…