2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第47回 「安宅の関」

フィーチャリング弁慶の回。弁慶は逸話がたくさんあっておいしいなーと思いました。 加賀国到着 たまたま泊まった木こりの家で、源義経(滝沢秀明)らは巴(小池栄子)と再会。巴がものすごく柔らかい表情をしててびっくりした。ただ、義経が「木曽義高を守…

『女の一代記シリーズ 越地吹雪』

話自体はそれほどおもしろくはなかったんだけど、越路吹雪(天海祐希)と岩谷時子(松下由樹)との関係、時々挿入されるコスモス畑を見ているだけで、幸せな気分になれました。この回は、恋愛より仕事の方に重点を置いていたので、そういう話が自分は好みな…

ラブバトン

『Snow Swallow』さんからラブバトンをいただきました。恋愛系はものすごいニブいので、ニブいなりに答えてみます。

『女の一代記シリーズ 瀬戸内寂聴』

このカテゴリー久しぶりだ。公式HPや番宣を見て面白そうだったこともあり、前々から期待してました。でも、今日はイマイチだったな…。登場人物全員に共感出来なかったけど、そういう性質のドラマなんだ、と思って見てたので、それは楽しめました。ただ、色々…

内野聖陽「風林火山」でNHK大河初主演

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051120-0015.html 個人的に、内野さんって『エースをねらえ!』とか『不機嫌なジーン』みないな変な役を演じる人、ってイメージが強いな。彼の演じる山本勘助はどういう感じになるんだろう。わくわく…

第46回 「しずやしず」

初めて「黛Dが演出で良かった」と思えた、そんな回。 平泉行きの準備 この期に及んで「静も平泉に連れて行こう」と言ってますよ。だったら吉野山で別れたときに、落ち合う場所を決めればよかったのに。 このドラマによると、「新しき国で親兄弟仲良く」=義…

読み返す

最近、『義経 (前編) (NHK大河ドラマ・ストーリー)』と、『大河ドラマ「義経」ができるまで』をちょっと読み返しました。そこで気になったことを抜粋。 義経の滅びていく過程は短く描き、戦略の天才と呼ばれ、壇ノ浦で平家を滅ぼす絶頂期までの期間を長く描…

第45回 「夢の行く先」

更新するのをサボってたら、もう金曜になっちゃった! 郎党関連 前半は源義経(滝沢秀明)・武蔵坊弁慶(松平健)・伊勢三郎(南原清隆)の逃亡劇だったんだけど、郎党の人数はこれくらいで充分、と思ってしまった。スーパーヒーロー・義経に、参謀役に納ま…

『利家とまつ』を見終わった

やっと見終えました。長かったー。後半になっても『利家とまつ』の勢いは衰えを知らず、まつ様(松嶋菜々子)が一日で尾張と小田原を往復したり、林様(山本晋也)はいったいいくつなのか分からなかったり、吉乃(森口瑤子)が蘇って千代保(田畑智子)に説…

このblogのこと

なんだかblogを書こうとすると気負ってしまって、書きたいことがあってもなかなか書けない、という状態がここ最近続いています。「○○という作品について、××という感想を書きたい」と思ってても、書くのに時間がかかったり、記事を書くこと事態が面倒くさが…

第44回 「静よさらば」

ファンタジーな展開を見て、「最終回は大陸に渡るな」と思った回。青色発光した亡霊やムササビ連れた陰陽師だけでなく、他にもツッコミどころ満載。 船弁慶 平知盛(亡霊)(阿部寛)が登場。「波の底に引きずり込んでやる〜!」って、キャラに似合わないこ…

『風林火山』

TSUTAYAで借りてきました。再来年の大河ドラマと同じ原作の映画。武田とか上杉とか良く知らないので、へーって感じで見てました。風林火山 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/12/23メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (14件) を見る合…