2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第25回 宮尾本と村上本を読みながら

今手元に原作の宮尾登美子『宮尾本 平家物語〈4〉玄武之巻』と裏原作の村上元三『源義経〈2〉 (人物文庫)』があるので、これらがドラマでどのようにアレンジされていたのかちょっとみていきます。私はこの時代に関わる軍記物や史料は読んでいないので、以下…

『源義経』総集編(前編)

TSUTAYAで借りてきました。NHK大河ドラマ総集編 源義経 2枚組 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフト発売日: 2004/12/24メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る1966年に放送された大河ドラマ『源義経』。残念ながら、映…

第25回 「義仲最期」

簡単に感想をまとめておきます。 良かったところ 宇治川の合戦がロケだったこと。ロケ、一の谷・壇ノ浦以外はなさそうだなーと思ってたので。 今井四郎兼平(古本新之輔)の最期が「太刀を口に加えて馬から飛び降りて自害する」だったこと。あんな危険なこと…

宮尾登美子 『義経』

義経作者: 宮尾登美子出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2004/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る2005年の大河ドラマが『義経』決まった後、宮尾さんが『義経』のために書いた本。源義経の生涯を、エッセー風に…

オールナイトニッポンR ほぼ織田信長のオールナイトニッポンR

今日の深夜3時から松村邦洋が織田信長に扮してものまねをやるみたい。面白そうだから、録音しよっと。

『義経(後編)』

早速買ってきました。はまぞうだと書影が出てこない…。義経 (後編) (NHK大河ドラマ・ストーリー)作者: 宮尾登美子,金子成人出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2005/06/25メディア: ムック クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る厚さが『…

BlogPetを飼い始めてみた

さっき『はてなダイアリー日記』さん(id:hatenadiary:20050624#1119589082)を見たら、「BlogPetが使えるようになった」という告知があった。BlogPet自体はさほど興味はなかったんだけど、前々からアクセス解析の機能を使いたかったし、かといってはてなカ…

好調「義経」3者3様(朝日新聞)

今朝たまたま新聞を読んでたら、文化面に大河ドラマ『義経』ついて3人の識者からの批評がのってました。全体的に好意的な内容。この朝日新聞、去年やおととしは大河ドラマにあまりいい評価をしていなかった記憶があるので、ちょっとびっくりしました。要約…

『太平記』 第2部 「倒幕」

何だかこれも長くなりそうな気がするので、「続きを読む」記法を使います。

『太平記』 第1部 「青春」

NHK大河ドラマ総集編DVD 太平記 3枚組出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2004/06/25メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (12件) を見るファミリー劇場で再放送されている大河ドラマ『太平記』、実は毎回ちゃんと見…

色々blogを整理

検索一覧つけたり、カテゴリーを[blog]→[はてな]にしたり、あとは細かいデザインを色々変更したりしました。はてなアンテナも、デザインを変更しました。

時代劇専門チャンネルで『利家とまつ』放送

http://www.jidaigeki.com/special/0507_1/index.html7月3日から放送スタートだそうです。私は全部見たことないので、一度ちゃんと見てみたいんだけど、どうしよう。他にも見たいのたくさんあるし。でも、特別番組の 『原作・脚本の竹山洋が語る「利家とま…

司馬遼太郎『功名が辻(1)』

新装版 功名が辻 (1) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/02/10メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (120件) を見る第1巻は、永禄10年の山内一豊と千代の婚礼から天正9年の信長の馬揃えまで。 一豊と世話…

第24回 「動乱の都」

うーん、一つ一つの場面を見る限りだと決して悪い出来ではないんだよー。木曾義仲(小澤征悦)と平知康 (草刈正雄)のやりとり、後白河法皇(平幹二朗)と丹後局(夏木マリ)の老獪さと狼狽振りとのギャップ、ヤギと化してしまった平宗盛(鶴見辰吾)等、今…

『功名が辻』共演者発表

http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_komyo.html 『新選組!』が若手重視、『義経』が年配重視のキャスティングだったので、『功名が辻』はわりとバランスが取れているんじゃないかと思った。信長・秀吉を取り巻く人の年齢がちょっと上すぎるけど、山内一…

義経に強力助っ人!今井翼が那須与一に

今さらながら一応はってみる。 今井の出演は8月14日放送予定の第32話。 って書いてあるので、彼の出番はこの回だけなのかな。

第23回 「九郎と義仲」

義経(滝沢秀明)と義仲(小澤征悦)の対決シーン、そんなに悪くはなかったかな。義経と義仲の会話を通じて、「人は同じ夢を抱くとは限らない」ということが浮き彫りになったし、個人的に今までの義経の青臭い言動にはいらいらされっぱなしだったけど、義仲…

村上本と『義経』

日曜の日記で村上元三『源義経』に関して「裏原作」なんて適当なこと書いたら(id:Mariner-S:20050605#p2)、『夜盗虫の朝寝坊』さん(id:yotomusi:20050605#p4)・『Honey Garden of Sky 』さん(id:asamioto:20050606#p2)からツッコミトラバを頂いたので…

遠足は準備している時が一番楽しい派

『義経』が始まる前は、「よし、『義経』関連で何か色々本を買うか」と意気込んでいたけれど、あんまり読めてなくてちょっと悔しい。大河ドラマを見るとおなかいっぱいになってしまうし、もともと本を読まないからなー。…ただの言い訳です。去年の『新選組!…

村上元三 『源義経』(2)

源義経〈2〉 (人物文庫)作者: 村上元三出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 2004/05メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る大河ドラマ『義経』の裏原作、『源義経』の2巻目。奥州で日々を過ごしていた義経らが、頼朝のもとに馳せ参じ…

第22回 「宿命の上洛」

ふと思ったんだけど、「宿命の上洛」の主語は一体誰だったんだろう。平家はまだ都落ちしてないし…。なんだか今回は平家ばかり出ていてちっとも『義経』って感じじゃなかった。やっぱりあの予告は詐欺だよなー。けど、宗盛(鶴見辰吾)だけでなく、知盛(阿部…

はてなアンテナとかはてなRSSとか

なんとなくはてなRSSを作ってみました。でもアンテナとの使い分けが良く分からない。しばらくしたらはてなRSSを使わなくなるかもしれないので、とりあえずプライベートモードにしてみました。私は普段はほとんど携帯からサイトを閲覧しているので、携…