2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

これからblogを書けなくなる環境になるため、しばらく更新を停止させていただきます。復帰は早くて7月下旬となりそうです。突然のことで本当に申し訳ありません。

ちょっと工事

ドラマや本などの作品名を"「」"から"『』"にしました。この修正をするために昔の日記をちょこっと見てみたけれど、今見るとはずかしい(汗)。

というわけで

最近『義経』の感想を書くのがきつくなってきました。本編を見ているだけでおなかいっぱい状態なのですが、主な理由として、 登場人物の思惑が見えない 話の取捨選択が良くない の2つかな。1.について。このドラマは大物俳優がたくさん出ていて見せ場を多…

第14回 「さらば奥州」

第14回で、義経がなぜ平泉を去ることにしたのか、以前書いた記事(id:Mariner-S:20050315#p1)を元に、質問―回答形式で列挙します。 なんで平泉を離れるの? 兄*1と共に戦いたかったから。兄が石橋山の戦いに敗れ、苦境に立たされている時こそ側にいたい。…

第14回 「さらば奥州」その1

個人的にウケたところを列挙。 アヴァンタイトルで、奮戦中の頼朝(中井貴一)が「ぎゃー!」と叫ぶ→唐突にOPへ 大庭景親(伊藤敏八)・大膳大夫信成(木村彰吾)?*1の濃ゆい顔 第12回でさくっと斬首されたのに、その後も回想やら亡霊やらでしつこく登…

整理終了

「義経」での源義経についての整理が終わりました。(id:Mariner-S:20050315#p1)たいしたこと書いていないのですが…。でも、「これから他の登場人物の整理をする」という気力は確実になくなった(汗)。 というか、今日の放送で奥州を離れるじゃないですか…

NHKと『新選組!』

今期ドラマは某月9とか某木9とかで『新選組!』に出演していた役者さんが出ているそうですが、NHKの金曜時代劇『柳生十兵衛七番勝負』。という訳で、「新選組!」に関わる方々をちょっと紹介。 山口智充*1……第2回ゲスト。柳生十兵衛(村上弘明)の対戦…

いろいろ

雑誌『TVnavi』に『義経』特集が2ページ 以仁王役の岡幸二郎へのインタビュー。"ミュージカルスター"だということを以前耳にしていたけど、顔を見るのは初めて。「こんな濃い顔してるんだー」と思った。それにしても、普通雑誌に載せる人はTV的にメジャ…

感想ではないのですが

以前からちょこちょこやっていた「登場人物の整理その1」がやっと列挙し終わりました。(id:Mariner-S:20050315#p1)あとは雑感や、参考させて頂いたサイトさんを紹介して終わりにしようかと思います。なんだか、書けば書くほどますます訳が分からなくなっ…