『女の一代記シリーズ 杉村春子』

ビデオにとったら、米倉涼子が墓を抱いて泣いているところでテープが切れてしまった。ガーン!!

杉村春子がどういう人か知らなかったことと、ちょっと演劇史に興味があったので、このドラマが始まる前に、原案の『杉村春子 女優として、女として (文春文庫)』という本を読みました。とにかくものすごく濃い生涯で、全部再現したら2時間で終わるわけがないな、と思ってました。
で、「2時間でやるなら、色恋に焦点を合わせるだろうな。でも恋に終わるのではなく、『女優』としての顔もちょっとは見せて欲しいな」と思ってたので、ドラマを見てみてだいたい思った通りの構成になっててほっとしました。でも、それ以上の感慨は特に沸かなかったなあ。

3夜連続で見てて思ったんだけど、やっぱり1夜で一人じゃ時間が足りなさ過ぎる。もしまたこういう企画をやるなら、せめて2夜連続にして欲しいなあ。