総集編スペシャル第2部 「軍神降臨」

第2部は、第15回から第31回まで。


感想

相変わらず素晴らしい編集です。サブタイ通り、源義経滝沢秀明)に軍神が降りてきているように見えた。本編では「なんて弱弱しい義経なんだ」と思ってたのに、不思議。
そうそう、平家のシーンがばっさりカットされてるんだよね。平宗盛鶴見辰吾)が鎧を無理やり奪う話だとか、平維盛賀集利樹)が精神的に追い詰められる話だとか、そういう面白い話は総集編では一切出てこない。でも、こうしてみて見ると、なんかすっきりする。やっぱり主役は義経だからね。本編よりも義経の物語を楽しんでるよ。


あと、劇中でよくOPのロングバージョンを流していたことに気が付いた。OPはここぞという場面で流して欲しいし、第一曲自体が場面に合ってない。OPの使いどころを間違えていると思った。