2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回 「若君ご乱心」

今回は、 傾き者となった松寿丸(森田剛)が犬猿の仲である杉の方(松坂慶子)の着ぐるみを剥がす。 父・弘元(西郷輝彦)によって、松寿丸は納屋に閉じ込められる。 松寿丸は出された食事をとらない、という無言の抵抗をし、ついに解放される。 月夜丸(い…

第1回 「妻たちの言い分」

何の気なしに見てみた『毛利元就』が思いのほか面白かったので、カテゴリーを立てて感想を書いてみようかと思います。とかいって、2回目からつまんなくなったらどうしよう。あ、この大河の前に時代劇専門チャンネルでやってた某大河『利○とま○』の感想はま…

第28回 「遠き鎌倉」

言ってやった! 言ってやった! 義経(滝沢秀明)のもとを性懲りもなく訪れた源行家(大杉漣)。義経に対し、「頼朝は九郎に嫉妬している」「奇麗事を言っている場合ではない」「お主は義仲を討ったではないか」などど、言いたい放題。が、このドラマの登場…

第37回 「平家最後の秘密」 その1

あー、またツッコミどころ満載だ。一言で言うと「あのバカ兄弟を何とかして下さい!」 追記 義経・頼朝兄弟のことを中心に書こうと思いましたが、もう放送からだいぶ日が経ってしまったし、兄弟確執話はこれからも引っ張るかと思われるので、今回はやめてお…

第36回 「源平無常」 その2

回想ばっかりだったから、ほとんど補足することはなさそう。 宮尾本 あのー、領子は原作だと生き残ってるんだけど…。なんで改変したんだろう。領子が死ぬのが史実だからなのか、脚本の都合なのか、かとうかずこの事情なのか、はたまたなんだろう? 村上本 特…

続編情報

キャスター通信より。来年の正月に山本耕史主演で『新選組!』の続編が放送される、ということしか分からなかったけれど、意外なところ*1から情報が落ちてきてびっくりしました。キャスター通信によると、 タイトル……『新選組!!〜土方歳三 最期の一日』 キ…

来週から時代劇専門チャンネルで『毛利元就』が始まる

19日から大河ドラマ『毛利元就』の放送がスタート。録画しても見溜めしちゃうから見るかどうか迷ってたんだけど、やっぱ撮ろうかなあ。一度も見たことないし、この時代のことさっぱり分からないけど、キャストが自分の好みだし、この時代を取り上げること…

第36回 「源平無常」 その1

OPで回想のみの出演者をグループでまとめていて、面白かった。今回は総集編っぽい内容だと事前に聞いてたので、「(回想)」*1ばっかりのクレジットばっかりになるのかなーとげんなりしてたんだけど、いい意味で裏切られました。でも「回想の出演」ってい…

「古事記」の世界をオーデイオドラマに!

11月3日にNHK−FMでOAされるそうです。 9月1日(木)、放送80周年記念 特集オーディオドラマ「ドラマ古事記」の収録が行われました。「古事記」の本格的なドラマ化は初めて。石坂浩二さんをはじめ、豪華キャストが勢揃いしました。 へー、ドラマ化…

カレンダーをヘッダに持ってきた

関係ないけど、最近テーマがどんどん増えているなあ。こういうの見ているとぱーっとデザインをいじりたくなってくる。

カレンダーをサイドバーに戻した

そっちの方がしっくりきたので元に戻した。うーん、色々いじりたいな。

2007年大河ドラマ『風林火山』

ようやく決まりました。なんでこんなに遅くなったんだろう。 戦国時代の乱世、最強軍団といわれた甲州武田軍。その軍旗は「風林火山」。 古代中国の軍略家・孫子の言葉に基づいている。 武田軍の孤高の軍師・山本勘助 (やまもとかんすけ)。 勘助は武田信玄…

第35回 「決戦・ 壇ノ浦」その1

安徳天皇とニセ安徳天皇が二人いる場面は混乱したなあ。二人とも全く同じ格好してるから…。なんで主上すりかえなんて画策するんだよー! という訳で(?)、せっかくの壇ノ浦なので、今回は時系列に書いてみようかと思います。 いきなりOPから始まった か…

第35回 「決戦・ 壇ノ浦」その2

一旦全部書いたのに、間違えて削除しちゃった。うううっ。 宮尾本 原作の流れは、(時子、主上取りかえ発表と同時に、万が一の時にはニセ主上と最期を共にすると宣言)→矢合わせ→あっという間に潮の流れが変わる→時子入水→ニセ親王発見→知盛入水、の順。なの…