2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回 「清原分断の罠」

義家に「化物」と呼ばれた真衡でしたが、最後まで化物っぷりを発揮してくれました。いったんは事切れたかと思ってたのに、再び立ち上がって雑兵を一人斬り兵藤正経らに襲い掛かろうとしたところは、ゾンビのようで怖かった。倒れる時に目が寄り目になってた…

第4回 「清衡の反乱」

それぞれの思惑から策を練っていたこの回。視聴中は頭が働いていないので状況があまり理解できないぞー。 とりあえず整理すると、 ・真衡はあえて成衡と岐巳を人質にさせる(国府の軍を味方に引き入れるため) ・家衡は清衡に罪を着せるため、清衡に真衡の館…

携帯から府中にある義家の像をのせてみるよ。

第3回 「亀裂」

てっきり今回で戦が始まるかと思って見てたから、ちょっと拍子抜け。 今回、真衡は彼なりの信念を述べていていったんは同情しかけたんだけど、「金のゴミ」のインパクトが強すぎて全てどうでも良くなりました(笑)。 結有が「岐巳殿がここに来ても頭がおか…

第2回 「策略」

真衡、子がない状況をどう乗り切ると思ったら、なんと夫婦養子とは! 「父上の了解を得た」と言っていますが、あなたが言うとうそ臭く聞こえます。 トヨエツ家衡はいつもの「トヨエツ」じゃない役柄なので珍しいものを見た気分です。 貴梨・澪丸・茜の出てく…

第2部 「冥き稲妻」 第1回 「母子の契り」*1

冒頭は「3分で分かる第1部」。ほんの少しだけですが第1〜4話に触れていて嬉しい。 主人公である清衡の設定がいいですね。一見穏やかそうだけど内に復讐心を秘めていて、清原一族はもちろんのこと、家衡もためらいもなくつぶそうとしている。単なる善人で…

最終回 「厨川落城」

経清の鋸引きシーン、10年前に見たときは思わず顔を背けた覚えがあります。今見ると思ったよりもグロくはなかったけど、経清の目の見開き方と口から出るどす黒い血を見て、鋸引きの刑ってやっぱり痛いんだな、残酷なんだなというのが十分に伝わってきまし…

第11回 「血戦」

流麗が死んだとたん瑞乃の態度豹変振りに笑った。分かりやすい人だ。 余談ですが、この回は一度録画したのですがどうも映像が飛んでしまって見づらく、日曜日にいったんこれを消去してもう一度録画しようとしたんです。で、うちのケーブルTVの番組表には第…

第10回 「衣川撤退」*3

やばい、1週間前のことだから内容があんまり思い出せない…。 とりあえず、流麗が密通したという事実より、経清が裏切ったという状況証拠の方が多かったですね。これじゃ疑われても無理ないなー。

第42回 「龍馬暗殺」*2

うーん、前の日の土スタでわざわざ龍馬暗殺の特集を組んでたので、龍馬殺しの犯人は誰だろう、と期待していたのに、OPの段階で「見廻組隊士」だけがクレジットされていたので、誰が実行犯か半分見当がついてしまったのが残念だった(もし薩摩藩実行説を採…

はてなにもどりました。

この間ライブドアでブログをする、と書いたばかりなのですが、結局はてなですることにしました。 理由はといいますと、ブログを使う前からはてなで検索をしていることもあり、いざライブドアで書き始めたらとたんにはてなが懐かしくなってしまったんです。以…

というわけで

今後は下記のブログで記事を投稿します。もしよろしければぜひお越しください。http://blog.livedoor.jp/mariners0917/

結果発表

1週間ぶりの更新となってしまいました。ひととおり記事を投稿したのと、同じ記事を3つのブログに投稿するのは面倒になってきたので、どのブログを使うか決めようと思います。 ・エキサイト ブログ うわさどおり、使いやすさはここが一番。簡単に更新できる…

第41回 「観柳斎、転落」

近藤が芹沢を殺したことを、土方が山南を切腹に追いやったのと同じぐらい、武田は河合を死なせてしまったことを悔いていたのが印象的。誰からも死を惜しまれない谷三十郎はますますかわいそう、とも思うけど。 谷と言えば、武田と谷はプライドが人並み以上に…

第9回 「密通」

流麗の行動に疑問。そりゃあ、自分の子千代丸を差し置いて紗羅に「清丸は将来陸奥を統べる者になる」と言われたら不安になるだろうし、千代丸に清丸を近づけたくなくなる気持ちも分かる。だからといって、敵方である義家と密通するのはちょっとぶっ飛んでる…

第8回 「黄海の戦い」

頼時退場。まさか不意に襲われてしまうとは思わなかったので、ちょっとびっくりしました。 今日のハイライトは、なんと言っても経清が頼義を見逃すところですね。経清、良くも悪くも人が良すぎるよ〜。しかし頼義、経清に命を救われたにもかかわらず、「おの…

第7回 「経清決断」

経清がどちらにつくか優柔不断な態度を見せていたのに違和感。今回は経清に「頼義側に一緒につこう」と説得した当の永衡が惨殺されてしまいました。永衡自身の人柄は良かったのに、立場が立場だけにいいようにこき使われてしまったんだね。しかも、頼義側の…

第6回 「阿久利川の陰謀」

頼義があの手この手で戦を仕掛けようとしているのを見ると本当に頼義が憎らしく思えてきます。頼時も芸を強要されることは安倍の恥になるとわかっていたのに、よく芸を披露したな〜。 この回から義家役が佐藤浩市に。若い! あんまりにも義を重んじ、まっす…

第1部 第5回 「陸奥の春」

10月5日から、時代劇専門チャンネルで大河ドラマ「炎立つ」の再放送が始まりました。リアルタイムでたまに見ていましたが、あんまり内容を覚えていなかったりします。ちょうど大河ドラマがマイブームなので、ちょこちょこ感想もどきを書いてみようかと思…

第40話 「平助の旅立ち」

前回、岩倉さんに「胡散臭い」と言われた伊東甲子太郎ですが、今回はその持ち前の胡散臭さ大爆発! 永倉に「あなたは策を弄しすぎる」と言われてもへこたれず、永倉・斎藤の目の前で首を掻っ切る真似をする始末(あくまでも「真似」)。さらに、近藤・土方に…

撮影レポート@スタジオパーク

本日、最初で最後の「新選組!」撮影を見に行きました。以下ネタバレです。なお、全て第49話です。

『新選組』(1969年)

昨日、NHKBS2で放送されていた映画『新選組』を見ました。浪士隊結成から近藤斬首までを2時間15分という短い時間でやっていたせいか、展開がものすごく速く感じました。芹沢鴨が暗殺されたーと思ったらあっという間に池田屋事件に行っちゃったし、鳥羽伏見が…

実験

今日からブログを始めてみました。 自分に合ったブログがどれだか分からないので、試しに数あるブログの中から3つ使ってみることにしました。 ラインナップは以下の通り。 ・エキサイト ブログ 初心者にやさしいブログだと聞きました。 簡単に更新でき、か…