2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDレコーダーの修理

ここ一週間HDDの再生・録画等が出来なくなってしまったので、今日、メーカーさんに修理してもらいました。結果、今までHDDに保存してあったドラマ(『池袋ウエストゲートパーク』やCSで流れている大河ドラマ等)が全部消えてしまった。残念無念。ま…

視聴率

「大河ドラマ義経を最終回まで頑張って観るBlog」さんが書いてくださってる視聴率データをもとにグラフを作ってみました(第1回〜11回)。 第5回前後が関東・関西ともに山折りになっているのが、個人的にツボ。 1966年の大河ドラマ『源義経』では、…

「平家物語」朗読CD

義経 (前編) (NHK大河ドラマ・ストーリー)で平幹二朗が「『平家物語』の朗読の仕事をした」と語っていたので、いつCD化されるんだろうと思ってたら、もうとっくに発売していました。平家物語~祇園精舎アーティスト: 平幹二朗,後藤幸浩出版社/メーカー: キ…

NHKサービスセンター編「放送80年―それはラジオからはじまった」

NHKが放送80周年を記念して出版した本です。放送80年―それはラジオからはじまった (ステラMOOK)作者: NHKサービスセンター出版社/メーカー: NHKサービスセンター発売日: 2005/03メディア: ムックこの商品を含むブログ (4件) を見る内容は、80年の歴史…

とりあえず感想

「義経」の源義経について、鞍馬寺時代のことをアップしてみました。(id:Mariner-S:20050315#p1)事跡が思ったより多くて、なんだかんだいいながら、やっぱり義経って主人公じゃん、ということを認識。 『義経』ちゃんと見てますよ〜。義経側も、平家側も、…

4月から時代劇専門チャンネルで『真田太平記』再放送開始

『真田太平記』についての詳細はこちら。ちなみに脚本は大河ドラマ『義経』の金子成人さんだったりします。 このドラマ、評判がいいので一度見てみたかったんだよね。でも、また「録画したけど見れない」番組と化しそう…。う〜ん、DVD化されてないし、録…

『信長 KING OF ZIPANGU』録画終了

本当は第48・49回が残っているけど、その2回は正月で放送されていたのを録画したので、これにて一応録画終了! これで第1〜5話が撮れていれば完璧だったのに…。 たまにちょこちょこ見ていたけど、加納隋天(平幹二朗)の存在といい、そろいも揃ってお…

『池袋ウエストゲートパーク』録画終了

今回初めて全話録画成功できた!! 本当に良かった良かった。 で、次の再放送が『木更津キャッツアイ』なんだけど、これも何度目の放送なんだろう。でも、これも録画に失敗している回があるので、またHDDに録画するんだろうな、きっと。

サイドバー変更

「日記の検索」だとか「hot〜」系のを使ったことがないので、削除しました。代わりに、「最新コメント一覧」と「最新トラックバック一覧」を追加。

登場人物の整理その1

今回は主人公である源義経から。一気に書けないのでちょこちょこ更新しますが、彼についてのことはこの日付にまとめておきます。範囲は第10話までです。誤字・間違い等があればばしばし突っ込んでください。 尚、今回の記事について参考させていただいたサ…

CSS変更

ちょこっとくま度数を減らしてみた。

ネットをうろうろしながら考えた

ここ数日、多くのサイト・ブログさんが『義経』について色々な視点で考察しているのを拝読し、本当にすごいなーと感動します。翻って、自分が書いていることはなんて浅いんだろう、とガク然とします。私の場合、なまじこの時代について様々なメディアを通じ…

もう頭を抱えるしかないほど動揺中

先ほど、ファミリー劇場で放送中の『信長 KING OF ZIPANGU』をHDDからDVD−RWにDVD−RWにダビングしていたら、途中でダビングが中断され、ダビングに失敗したのはもちろんのこと、それまでDVD−RWに保存してあった録画分も消えてしまった*1。…

第9回 「義経誕生」その2

予告で内容の詰め込みぶりを見ていたので覚悟はしていたけれど、一言で言うと、「なんじゃこりゃー!」部分部分でつぼった所はあったんですよ。伊勢三郎(南原清隆)を「蟹」呼ばわりしたのは、『源義経』を読んでいた私としては嬉しかったし、その他の家来…

第9回 「義経誕生」

OPで「演出:黛りんたろう」のクレジットが出る度に気色悪い笑みがこぼれるんだけど、やー、今回もやってくれましたよ。それもアクションシーンでなく、平家一門のシーンだったので、不意打ちをくらった気分になったよ。 清盛(渡哲也)の横に、4倍ぐらい…

ゆるりとやります

当分、ドラマの感想文は『義経』一本に絞ります。理由として、ドラマの録画がどんどんたまっててなかなか消化できない状態でいること、書くのにものすごい時間がかかって時間を有効に使えていないこと、最後に、「blogやっている暇があるなら…」と、どこぞの…

自己紹介

以前からちょこちょこ書き溜めておいた、「はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)」をアップしました(id:Mariner-S:00000101)。実はこれがやりたくて、数あるblogの中からはてなを選んでたりする。 追記:「100質」にアップする場所を間違えて、何…

『黄金の日日』*1が終わってしまった

第22話から全然見れてなかったんだけど、録画確認の為、それ以降の話も早送りしながらチェックしてました。そんな『黄金の日日』も、今日で終わり。最後の録画チェックが終わった時は、ちょっと感慨深かったです。 でも、一体いつになったら全部見れるのや…