2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

10〜12月に見たドラマ

10〜12月は結構ドラマを見た気がしたので、せっかくなので感想を書いてみようかと。 『大奥〜華の乱〜』 ほぼ全話見てた。実はこのシリーズを見るのは初めてで期待してたんだけど、「あれ〜、こんなもん!?」という印象。時専で昔の大奥のCM見たことがある…

総括は来年に

色々書きたかったけど、記事書いていたら新年を迎えてしまったという苦い過去*1があるので、来年に持ち越します。良いお年を。 *1:id:Mariner-S:20041231#p1

総集編スペシャル第3部 「英雄伝説」

第3部は、第32回から最終回まで。 アバンタイトル タッキーと義経(滝沢秀明)の会話。タッキーが「これは悲劇なのか?」の問いかけに対し、義経の答えは「まさか」。い、意味分からん。 感想 第3部も義経中心。前半は壇ノ浦、後半はしずやしず・安宅の関を…

『河井継之助 〜駆け抜けた蒼龍〜』

日テレ「ドラマコンプレックス」枠のドラマ。 2時間半ということもあって、なんだか大河ドラマの総集編を見た気分になってしまったけど、こんなもんなのかなあ。話を詰め込みすぎていたため、見ていて疲れてしまった。どこかに焦点を当てればもっと面白くな…

総集編スペシャル第2部 「軍神降臨」

第2部は、第15回から第31回まで。 感想 相変わらず素晴らしい編集です。サブタイ通り、源義経(滝沢秀明)に軍神が降りてきているように見えた。本編では「なんて弱弱しい義経なんだ」と思ってたのに、不思議。 そうそう、平家のシーンがばっさりカットされ…

総集編スペシャル第1部 「義経誕生」

第1部は第1回から14回まで。サブタイトル変わったんだね。こっちのほうがかっこいい。 アバンタイトル 滝沢秀明の目の前に、源義経(滝沢秀明)が。すれ違いざまに義経はタッキーの腕をつかみ、微笑む。どうやら「滝沢秀明の前世は源義経なんだよ」と言いた…

大佛次郎 『天皇の世紀』

先週の朝日新聞に、「天皇の世紀」普及版で復活 大佛次郎著という記事が掲載されていた。最近ちょっとだけ幕末に興味あるから、ぜひ一度見てみたいな。でも各1890円全10巻ってキツい…。その記事を見てたら、「ああ、そういえば時専で『天皇の世紀』やってた…

最終回 「新しき国へ」

hiで見ました。笑いすぎてお腹がよじれてしまうよー! OP 今日は壇ノ浦の回と同様、アヴァンタイトルなし。「平清盛(幻影)」というクレジットがなくて、一安心です。 動揺 源頼朝(中井貴一)との戦に備えて準備を着々と整えるの源義経(滝沢秀明)に対し…

『人形劇平家物語』の完全版DVD発売へ

おお、やっと出るんだ。今年の大河が『義経』だったんだから、今年出してくれよーと思ってしまうのだけど。人形歴史スペクタクル 平家物語 完全版 DVD SPECIAL BOX出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2006/02/24メディア: DVD クリック: 16回この…

紅白司会に仲間由紀恵と山本耕史

紅白司会でドラマ宣伝って、またすごいことを思いつくなあ…。ここからNHKニュースの動画を見ることが出来ます。その中で『功名が辻』と『新選組!!〜土方歳三最期の一日』の動画がちょこっと出てたので、感想らしきものを書いてみようかな、と。

第49回終了後の関連番組

『TVnavi』より、一応メモ。 12月16日(金)「"義経"主従が語る義経のすべて」21:15-22:00 12月24日(土)「総集編1・宿命の御曹司」19:30-20:45 12月25日(日)「総集編2・戦場の天才」16:45-18:00 12月25日(日)「総集編3・悲劇の英雄」19:30-20:45 「"義…

『河井継之助〜駆け抜けた蒼龍』のこと

12月27日に日テレで中村勘三郎主演『河井継之助〜駆け抜けた蒼龍』という単発ドラマをやるのですが、雑誌『TVnavi』を見たら、いつの間にサブタイトルが長くなっていた。 「大型時代劇河井継之助〜駆け抜けた蒼龍・北国にいたもう一人の坂本竜馬」 わざわざ…

『天下騒乱〜徳川三代の陰謀』キャストがすごいことになってる

1月2日にテレ東で放送される新春ワイド時代劇『天下騒乱〜徳川三代の陰謀』。西田敏行・中村獅童・村上弘明が主演することはしってるんだけど、公式のキャスト一覧を見たら、いつの間にかすごいことになってた。なんだこの単発大河ドラマみたいなキャスティ…

第48回 「北の王者の死」

奥州編その2。 平泉到着 奥州編好きだー!何で好きかっていうと、奥州藤原氏の人物設定に魅力を感じたから。包容力があり、風格のある藤原秀衡(高橋英樹)。非常時に人の上に立つ器量のない藤原泰衡(渡辺いっけい)。ボソボソしゃべるが頼りになる藤原国衡…

『女の一代記シリーズ 杉村春子』

ビデオにとったら、米倉涼子が墓を抱いて泣いているところでテープが切れてしまった。ガーン!!杉村春子がどういう人か知らなかったことと、ちょっと演劇史に興味があったので、このドラマが始まる前に、原案の『杉村春子 女優として、女として (文春文庫)…