2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第21回 「いざ出陣」

ここ最近、一つの回におけるシーンの数が減り、かつ無駄だと思えるエピソードも減ってきたので、見応えを感じる箇所が多くなってきた。あと義経主従の話より、その周辺のほうが面白いなあ。例えば梶原景時(中尾彬)の切れ者ぶりや、彼の台頭に焦る北条時政…

「新選組!」続編、来年正月放送=NHK

前々から続編をやるかも、という噂は聞いていたけど、いざ発表を聞くとびっくりしてしまい、ついblogに書いてしまった…。今はただただ嬉しい!!

第20回 「鎌倉の人質」

戦に中々出させてもらえない義経(滝沢秀明)。そして同情を誘うかのようなナレーション。でも、別に義経のことをかわいそうだとは思わないんだよね。範頼(石原良純)や梶原景季(小栗旬)と仲良くやっているのを見てるからかなあ。今後のことを考えると、…

第19回 「兄へ物申す」

頼朝(中井貴一)が「九郎は一途だ」と、いまいち分かりにくい義経(滝沢秀明)の魅力を一言で言い表してくれたのが良かった。言われてみれば、鞍馬時代も奥州時代も、義経は思い立ったら後先考えずにすぐ行動してるし、人の発言に裏があることなんてこれっ…

第18回 「清盛死す」

以前『義経』に対して逆切れみたいなこと(id:Mariner-S:20050415#p2)書いてたら、次の回以降だんだんと自分の中で面白くなってきてて、あんな記事書かなきゃ良かった、と後悔。とはいえ、「呆れながらつっこむ」→「面白がりながらつっこむ」に進化した程度…

戻ってきてしまいました

ちょっと精神的に余裕が出てきたので、戻ってきました。当分は週に一度だけ更新していくつもりです。