休止のお知らせ

しばらくの間、ここでの記事の投稿を休止します。 最近ライフスタイルが激変して書く時間がなくなったり、単純に他所様のblogを読んでいる方が楽しいと思ったり、自分の興味が別の所に向かったりしていて、いつの間にかはてダでのモチベーションが低下してし…

テレ東版『国盗り物語』

去年の年末に再放送していたものを、ようやく見終えました。 国盗り物語 DVD-BOX出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/05/27メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る原作とほぼ平行しながら見てたのですが、原作…

第12回 「信玄の影」

感想を書いてない回があまりにも多いので、新しい回から手をつけます。古いのは過去の日付にこっそり書く……と思う(自信無し)。 感想 「信玄の影」といいつつ、六平太(香川照之)&小りん(長澤まさみ)・足利義昭(三谷幸喜)に全部持ってかれちゃった。と…

第4回 「炎の中の抱擁」

こんなにたまってしまったのか…。 えーっと、放送からだいぶたってるし、内容もあんまり覚えていないので、簡単に感想を。せっかくサブタイトルが「炎の中の抱擁」だったんだから、あの回は千代(仲間由紀恵)と山内一豊(上川隆也)が抱き合うところで終わ…

ご無沙汰です

ここ一月ほど、急に忙しくなったり、そもそも記事を書く気すら起こらなくなってきたのですが、ようやく落ち着いてきたのでそろそろ復帰できそうです。一応ご挨拶までに。 あと、今自分のblogをMacで見てるのですが、デザイン崩れがすごい……。また変えないと…

ご無沙汰です

最近、体力的にきつい日が続いていて、しばらくブログを書けないかもしれないです。2週間ぶりの投稿がこんなんで、本当にすみません。。。

第3回 「運命の再会」

うわ、気がついたら2週も空けてしまった。 今回は二つの点で好感を持ちました。まず一つ目が、千代(仲間由紀恵)・山内一豊(上川隆也)を話の中心に顔を出すにも関わらず、脇に控えさせていたこと。主なやり取りは全て木下藤吉郎(柄本明)や竹中半兵衛(…

司馬遼太郎『国盗り物語〈1〉斎藤道三〈前編〉』

国盗り物語(一) (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/12/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (75件) を見る今、去年テレ東でやってた『国盗り物語』の録画分を少しずつ消化してて、それと平行しな…

放置気味だった

最近記事を書く体力が低下してる。気力はそれなりにあるのに……。そんなこんなで当分書けないかも、です。

第2回 「決別の河」

うーん、今やっていることがこれからの展開に向けての前哨戦みたいなもんなので、あんまり感想らしき感想がない。つまらないというわけではなく、むしろ割と楽しんで見ているけどね。一月いっぱいは原作『功名が辻』にない話*1をやるみたいだけど、こういう…

里見八犬伝

これって時代劇なのかな。いっか、このカテゴリーで。 細かいつくりは気にせず、気楽に見れる雰囲気のドラマだったので、それにのっかって楽しむことが出来ました。「お正月だし、パーっと明るくいこう!」ってノリも、自分と相性がよかった。衣装とか風景が…

PC直りました

もうダメかと思ったけど、何とかつながってよかったよかった。またいつものペースでぼちぼちやります。

PC壊れました

自宅のPCがネットにつながったりつながらなかったりとかなり不安定なので、落ち着き次第遅れ遅れになった感想を書きます。

CSで流れる大河ドラマ

なんかもう録画してばっかりでロクに見てないんだけどね。まあいいか。取りあえずメモ。 『元禄繚乱』 去年の12月から時代劇専門チャンネルで放送されてて、一応とってる。ショーケン綱吉が楽しみ。録画チェックしてみたら昨日放送分は回想シーンばっかりみ…

テレ朝版『風林火山』

以前映画の『風林火山』を見たことがあるのですが*1、映画と同じような感想しか思い浮かびませんでした。とにかく戦国ラブロマンスにしたいのか、合戦スペクタクルにしたいのか、どっちなのー! と言いたくなる。ドラマでは武田信玄(松岡昌宏)が一人で戦場…

第1回 「桶狭間」

大河の公式HPで、久しぶりに主役の顔がまともに載りました。 初回は原作にないオリジナルの話なのでどうなるかヒヤヒヤしましたが、明らかにおかしいエピソードがないのでホッとしました。個人的な見所のひとつ、五藤吉兵衛(武田鉄矢)と祖父江新右衛門(前…

3時間ぶっ通しでTVを見る

8時からNHK大河ドラマ『功名が辻』を見、その後すぐに9時からテレ朝での『風林火山』を見たため、さすがに疲れてしまった……。感想は明日書こうっと。

『新選組!!〜土方歳三最期の一日』

BShiで見た時、役者さんがしゃべる台詞よりも先に表示される字幕が気になって仕方なかった。なので、気持ちがあまり盛り上がれなかったんだよね。設定で字幕を消すことが出来ると知ったのは、放送後のことでした…。総合では見れなかったので、7日のBS2を録画…

諸々変更

blog名があのままじゃあんまりなので、ようやく変えました。『Mariner-S Blog』です。変えたというか、そのまんまか。形式もブログモードに変更しました。 あと、デザインを変えてみました。新年を迎えたので正月風に。もう正月終わっちゃうけど、まだまだ正…

新春ワイド時代劇『天下擾乱〜徳川三代の陰謀』第一部終了

なにこのB級感溢れる時代劇。ウケるよ! 死にそうでなかなか死なない徳川家康 矢を素手で受け止める土井利勝 やけに大名の素性について詳しい農民。一通り説明した後「何でこんなに詳しいんだ」と自己ツッコミ 本多正純、釣り天井の下敷きとなり圧死 第二部…

新春ワイド時代劇『天下擾乱〜徳川三代の陰謀』

今回初めてリアルタイムで10時間視聴した。第一部が遠い昔のことのように感じる…。 登場人物が多いせいもあってか、話があっちこっち飛んで分かりづらかった。10時間かけて、ようやく内容が「鍵屋の辻の決闘と、それに絡む諸大名や旗本の思惑」だということ…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。年が明けたし、そろそろデザイン変えたいなー。取りあえず、サイドバーをちょこっとだけいじりました。 追記 うげっ! 間違えて2005年1月1日の日記に書いちゃったよ…。

BShiで続編見た

詳しい感想はまた後日。これで本当に終わっちゃったんだなー。

10〜12月に見たドラマ

10〜12月は結構ドラマを見た気がしたので、せっかくなので感想を書いてみようかと。 『大奥〜華の乱〜』 ほぼ全話見てた。実はこのシリーズを見るのは初めてで期待してたんだけど、「あれ〜、こんなもん!?」という印象。時専で昔の大奥のCM見たことがある…

総括は来年に

色々書きたかったけど、記事書いていたら新年を迎えてしまったという苦い過去*1があるので、来年に持ち越します。良いお年を。 *1:id:Mariner-S:20041231#p1

総集編スペシャル第3部 「英雄伝説」

第3部は、第32回から最終回まで。 アバンタイトル タッキーと義経(滝沢秀明)の会話。タッキーが「これは悲劇なのか?」の問いかけに対し、義経の答えは「まさか」。い、意味分からん。 感想 第3部も義経中心。前半は壇ノ浦、後半はしずやしず・安宅の関を…

『河井継之助 〜駆け抜けた蒼龍〜』

日テレ「ドラマコンプレックス」枠のドラマ。 2時間半ということもあって、なんだか大河ドラマの総集編を見た気分になってしまったけど、こんなもんなのかなあ。話を詰め込みすぎていたため、見ていて疲れてしまった。どこかに焦点を当てればもっと面白くな…

総集編スペシャル第2部 「軍神降臨」

第2部は、第15回から第31回まで。 感想 相変わらず素晴らしい編集です。サブタイ通り、源義経(滝沢秀明)に軍神が降りてきているように見えた。本編では「なんて弱弱しい義経なんだ」と思ってたのに、不思議。 そうそう、平家のシーンがばっさりカットされ…

総集編スペシャル第1部 「義経誕生」

第1部は第1回から14回まで。サブタイトル変わったんだね。こっちのほうがかっこいい。 アバンタイトル 滝沢秀明の目の前に、源義経(滝沢秀明)が。すれ違いざまに義経はタッキーの腕をつかみ、微笑む。どうやら「滝沢秀明の前世は源義経なんだよ」と言いた…

大佛次郎 『天皇の世紀』

先週の朝日新聞に、「天皇の世紀」普及版で復活 大佛次郎著という記事が掲載されていた。最近ちょっとだけ幕末に興味あるから、ぜひ一度見てみたいな。でも各1890円全10巻ってキツい…。その記事を見てたら、「ああ、そういえば時専で『天皇の世紀』やってた…