『風林火山』

TSUTAYAで借りてきました。再来年の大河ドラマと同じ原作の映画。武田とか上杉とか良く知らないので、へーって感じで見てました。

風林火山 [DVD]

風林火山 [DVD]

合戦シーンがとにかくすごい。大量の馬とエキストラを揃えているし、役者も難なく馬を乗りこなしている。これだけでこの映画を見たかいがありました。
でも、クライマックスの川中島は何かが可笑しかった。上杉謙信石原裕次郎)が何故か十人ぐらいの影武者と共に武田信玄中村錦之助)に襲い掛かってきて、異様な光景だった。しかもニヤニヤしながら突進してくるし。あのニヤニヤ顔は夢に出てきそう。

ちょっと長かったし、*1繊細なストーリーに大作映画的な味付けは合わないんじゃないかなーと思ったのですが、借りる分にはそれなりに楽しめました。あと、この映画を見たら、原作をすごく読みたくなりました。

*1:途中で「休憩」っていうテロップがあった。公開当時は休憩時間があったのかな