2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

放置気味だった

最近記事を書く体力が低下してる。気力はそれなりにあるのに……。そんなこんなで当分書けないかも、です。

第2回 「決別の河」

うーん、今やっていることがこれからの展開に向けての前哨戦みたいなもんなので、あんまり感想らしき感想がない。つまらないというわけではなく、むしろ割と楽しんで見ているけどね。一月いっぱいは原作『功名が辻』にない話*1をやるみたいだけど、こういう…

里見八犬伝

これって時代劇なのかな。いっか、このカテゴリーで。 細かいつくりは気にせず、気楽に見れる雰囲気のドラマだったので、それにのっかって楽しむことが出来ました。「お正月だし、パーっと明るくいこう!」ってノリも、自分と相性がよかった。衣装とか風景が…

PC直りました

もうダメかと思ったけど、何とかつながってよかったよかった。またいつものペースでぼちぼちやります。

PC壊れました

自宅のPCがネットにつながったりつながらなかったりとかなり不安定なので、落ち着き次第遅れ遅れになった感想を書きます。

CSで流れる大河ドラマ

なんかもう録画してばっかりでロクに見てないんだけどね。まあいいか。取りあえずメモ。 『元禄繚乱』 去年の12月から時代劇専門チャンネルで放送されてて、一応とってる。ショーケン綱吉が楽しみ。録画チェックしてみたら昨日放送分は回想シーンばっかりみ…

テレ朝版『風林火山』

以前映画の『風林火山』を見たことがあるのですが*1、映画と同じような感想しか思い浮かびませんでした。とにかく戦国ラブロマンスにしたいのか、合戦スペクタクルにしたいのか、どっちなのー! と言いたくなる。ドラマでは武田信玄(松岡昌宏)が一人で戦場…

第1回 「桶狭間」

大河の公式HPで、久しぶりに主役の顔がまともに載りました。 初回は原作にないオリジナルの話なのでどうなるかヒヤヒヤしましたが、明らかにおかしいエピソードがないのでホッとしました。個人的な見所のひとつ、五藤吉兵衛(武田鉄矢)と祖父江新右衛門(前…

3時間ぶっ通しでTVを見る

8時からNHK大河ドラマ『功名が辻』を見、その後すぐに9時からテレ朝での『風林火山』を見たため、さすがに疲れてしまった……。感想は明日書こうっと。

『新選組!!〜土方歳三最期の一日』

BShiで見た時、役者さんがしゃべる台詞よりも先に表示される字幕が気になって仕方なかった。なので、気持ちがあまり盛り上がれなかったんだよね。設定で字幕を消すことが出来ると知ったのは、放送後のことでした…。総合では見れなかったので、7日のBS2を録画…

諸々変更

blog名があのままじゃあんまりなので、ようやく変えました。『Mariner-S Blog』です。変えたというか、そのまんまか。形式もブログモードに変更しました。 あと、デザインを変えてみました。新年を迎えたので正月風に。もう正月終わっちゃうけど、まだまだ正…

新春ワイド時代劇『天下擾乱〜徳川三代の陰謀』第一部終了

なにこのB級感溢れる時代劇。ウケるよ! 死にそうでなかなか死なない徳川家康 矢を素手で受け止める土井利勝 やけに大名の素性について詳しい農民。一通り説明した後「何でこんなに詳しいんだ」と自己ツッコミ 本多正純、釣り天井の下敷きとなり圧死 第二部…

新春ワイド時代劇『天下擾乱〜徳川三代の陰謀』

今回初めてリアルタイムで10時間視聴した。第一部が遠い昔のことのように感じる…。 登場人物が多いせいもあってか、話があっちこっち飛んで分かりづらかった。10時間かけて、ようやく内容が「鍵屋の辻の決闘と、それに絡む諸大名や旗本の思惑」だということ…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。年が明けたし、そろそろデザイン変えたいなー。取りあえず、サイドバーをちょこっとだけいじりました。 追記 うげっ! 間違えて2005年1月1日の日記に書いちゃったよ…。

BShiで続編見た

詳しい感想はまた後日。これで本当に終わっちゃったんだなー。