2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『タイガー&ドラゴン』連ドラ化決定!

『bdfd hatena diary』さん(id:pippi:20050131#1107121517)より。わ〜いわ〜い、待ってました。正月の『タイガー&ドラゴン』を見てて思ったのですが、クドカン脚本は、テレビの場合だと連ドラにするのが一番作品の魅力を伝えられるのではないでしょうか。…

『新選組!』と『義経』の違い

『新選組!』や『義経』を見終わった後はいつもこっそり『Snow Swallow』さんの記事を読んで、詳しい解説や愛のあるつっこみを楽しんでいたのですが、そのid:SnowSwallowさんの書き込みにこんなものがありました。 大河ドラマ「義経」の物語について感想する…

第4回 「鞍馬の遮那王」

前回「ジャニーズ画像解禁?」(id:Mariner-S:20050123#p1参照)と書きましたが、その日はまだまだ遠そう。さて、今回から滝沢遮那王が本格的に活躍し始めました。滝沢君の見た目はなかなか嵌っているのではないでしょうか。たどたどしさが気になりますが、…

直りました!

アンテナを色々いじっていたら、トラブル(id:Mariner-S:20050129#p3参照)が無事解決しました。現在、PC上からも携帯からも、自分のblog及び他所様のblogの更新内容が反映されています。ご迷惑をおかけしました。

更新してはみたものの

PC上から確認したら、相変わらず自分のblogの更新内容が表示されない。携帯でアンテナをチェックしたら自分のblogが出て来ない。おまけに、登録してある他の方のblog(1件)にも同じ現象が起こっている。どうすればいいんだろう…。 >教えてはてなダイア…

はてなアンテナに更新内容が出ない

昨日の夜に携帯からアンテナをチェックしてみたら、なんと自分のblogが出てこない! 今朝PC上から確認したら、アンテナに自分のblogは登録されているけど更新内容が出てこない。この内容を登録したら更新内容がちゃんと表示されるのかなあ。とりあえず更新…

しまった!

『特命係長・只野仁』見るの忘れてた! 他のダイアラーさんの日記を見てみると「伊原氏の殺陣かっこよかった」とか書いてあるじゃないですか。悔しいな〜。夜10時までは張り切って見ようと思ってたのに…。

はてなダイアリーに新編集画面のお試し環境登場

だそうです。上の記事は全部旧画面から投稿してたよ。もっと早く気づいてれば、リンクはりとか見出しとか時間かからずに済んだのになあ。プレビューもやっとできるようになって良かった。

しばらくPCからの投稿をやめます

PCから記事を投稿すると「ついでにサイト巡回しようかな〜」と、様々なサイトさんを見るのですが、ついつい長時間楽しんでしまい、体を悪くしたり時間を無駄にしてしまいました。なので、これからは携帯から投稿します。誤字脱字がますます増えるかと思い…

面白いblogを見つけた

『大河ドラマ義経を最終回まで頑張って観るBlog』さんから。 ども。大河ドラマの義経Blog始めてみました。 タイトル通り、飽きっぽく堪え性のない男が大河ドラマを最後まで観よう、と決意した訳です。 過去4作程、大河ドラマを見てますが、そのどれも最終回…

俳優さんをどう呼べばいいか迷う

ニックネーム連呼はなんだか恥ずかしいので、○○さん・○○君と呼ぶのが一番無難かな。でも、普段の会話で「ゴマキがさー」とか「キムタクとかさー」と話してるのに、blogで「後藤さん」「木村さん」と呼ぶのはよそよそしくて気が引ける。他所様の所を色々みて…

『ハチロー 母の詩 父の詩』第1回 「かあさん死んだ」

携帯からうってるので、誤字脱字はご容赦を。それにしてもこのところNHKばっかりみてるなー。今日は第1回目だったので、まだプロローグという感じでした。東京で放蕩三昧の生活を送っていたサトウハチロー(唐沢寿明)が、実母・ハル(烏丸せつこ)が死…

第3回 「源氏の御曹司」

公式HP、トップページだけでなくトピックスや登場人物のところまで滝沢秀明の画像を載せ始めたよ。ジャニーズ事務所はこれから徐々に画像を解禁していくのかな。今回は神木隆之介の魅力を前面に押し出した感じでした。神木君は大人の望むことに無意識に反…

これから見るドラマ&見続けるドラマ

すごいいまさらだけど、今後見るドラマを書いていこうかと。【新作ドラマ】 『義経』……継続。早く清盛の息子たちが成長してほしい。 『華岡青洲の妻』……継続。於継と加恵に雲平はどう絡むんだろう。 『ハチロー 母の詩 父の詩』……話もキャストも濃いいっ! …

「管理人」のカテゴリーを作ってみる

ふと、「管理人の大河ドラマ遍歴」なるものを書いてみました。(id:Mariner-S:10000101)結構疲れた…。

『華岡青洲の妻』第1回 「夫のいない婚礼」

「嫁VS姑」というコンセプトと、谷原章介目当てでこのドラマを見始めましたが、40分ぐらいたってもペースがゆっくりしていて正直早くバトルをしてくれないかなーと思っていました。 ところが、雲平(谷原章介)の足を洗う時に於継(田中好子)が加恵(和…

たまたま『特命係長・只野仁』を見ていたら、次回予告で伊原剛志がなんと侍コスプレで登場! 公式のあらすじを見てもコスプレをする意味がわからないし。ひー。見たいような見たくないような。 おおお、伊原剛志の息子役が「義経」で乙若やってた子だー。

『壬生義士伝』(2003年)

去年録画してたのをやっと見終えることができました。TV版を既に見ていたので(原作は未読)、映画版がどういう風になるか楽しみでした。結論から先に言うと、長い物語をなかなか上手にまとまっていたのではないでしょうか。TV版は10時間あったので*1…

第2回 「わが父清盛」

今若と乙若はあれっきりでフェードアウトなのかな。気になる。「義経と清盛の関係を父子に見立てる」という設定はこのドラマオリジナルらしく、後々無理が生じないかな、と不安になりながら見ていたけど、今回はその設定を平宗盛の屈折した性格と絡めていて…

第1回 「運命の子」

って、今日は第2話放映だっつーの。なんだか物足りなさが残る第1話だった。主人公がまだ子役なので、牛若丸より常盤御前(稲森いずみ)や平清盛(渡哲也)の話が中心になるのは仕方がないとしても、盛り上がりに欠けてるなーと思った。そう思った理由のひ…

ふっかーつ!!

ようやく復帰できました。でも、まだ年末年始に録画したものをまだ全部見きれていなかったりします。にも関わらず、下の日付に挙げた「見るものリスト」以外の録画分を先に見てます。そんなんだから見てないものがどんどん溜まっちゃうんだよ…。とほほ。 取…

気をとり直して

あけましておめでとうございます。今年も歴史ドラマを中心に感想文を書いていくつもりです。よろしくお願いします。なお、私用のためしばらく更新をストップします。再開は1月中旬になりそうです。再開したら、去年書けなかった『黄金の日日』『壬生義士伝…