好調「義経」3者3様(朝日新聞)

今朝たまたま新聞を読んでたら、文化面に大河ドラマ義経』ついて3人の識者からの批評がのってました。全体的に好意的な内容。この朝日新聞、去年やおととしは大河ドラマにあまりいい評価をしていなかった記憶があるので、ちょっとびっくりしました。要約すると、

  • 大山勝美さん(TVプロデューサー)……歴史の節目で物語の背景が大きく、大河らしいスケール感がある。脚本・演出・演技も○
  • 山田美保子さん(放送作家)……離れた大河ファンを呼び戻し、新しいお客さんがついてくるキャスティング。話題づくりに成功している。
  • 服藤早苗さん(埼玉学園大教授・中世史)……軍記物にしては多くの女性を登場させている点を評価したい。ただ、昨今の研究成果が生かされてない。

だそうです。他にも『義経』についてのコラムがあったので、気になる方は原文を読まれるとよろしいかと。
自分としては突っ込みたい所もありますが、こういう見方もあるんだな、と参考にはなりました。