面白いblogを見つけた

『大河ドラマ義経を最終回まで頑張って観るBlog』さんから。

ども。大河ドラマ義経Blog始めてみました。
タイトル通り、飽きっぽく堪え性のない男が大河ドラマを最後まで観よう、と決意した訳です。
過去4作程、大河ドラマを見てますが、そのどれも最終回まで一回も欠かさずに
見た物は1つとしてありません。
考えるに、途中で飽きてしまうのが理由だと思うのですが、うちは家族皆で集まって
ダラダラテレビを観る時間、という物がほとんどありません。
普通の家庭だと、食後に居間で何となく大河ドラマを観る、という事があると思うのです。
特に観るつもりはなくても、つい最後まで観続けてたりするのではないでしょうか。
うちはそれがないので、自分の意志による所が大きいのですが、これが中々続きません。
時宗も利家も途中で観なくなってしまいました。新撰組と武蔵は1回目ぐらいで自主的に止めました(ファンの人すいません)
と、いう訳で今回は最終回まで頑張ってみようと思います。
http://blog.livedoor.jp/taiga_yoshitsune/archives/12112587.htmlより)

ドラマにはいろいろな種類がある。月9とか朝ドラとか昼ドラとか。でも、最終回まで見ることを目的としたドラマって大河ドラマぐらいじゃないだろうか。
大河ドラマファンサイトを巡回しても、つまんない回が何回も続いても意地になって見る方がけっこういる。そういう風に思わさせる大河ドラマっていったい何なんだろう。
ちょっと考えてみようと思ったけど、考え出したらきりがないので今日はここまで。