『ハチロー 母の詩 父の詩』第1回 「かあさん死んだ」

携帯からうってるので、誤字脱字はご容赦を。それにしてもこのところNHKばっかりみてるなー。

今日は第1回目だったので、まだプロローグという感じでした。東京で放蕩三昧の生活を送っていたサトウハチロー唐沢寿明)が、実母・ハル(烏丸せつこ)が死んだことを知り、実家へ帰りながら幼少期を回想する、という内容で、特に目立った動きはありませんでした。ただ、実母の死に目に立ち会えなかったハチローの泣きっぷりは、次回からの彼の破天荒ぶりを予感させました。
前半はハチローの子供時代のことが中心でしたが、この内容でまるまる1話使っても良かった気がする。アイン(今井雅之)がハチロー母のやっかいになるきっかけや、シナ(原田美枝子)が何故紅録(原田芳雄)に気に入られるようになったか等、説明不足が多くてもったいなかった。原作読めばもっと詳しくわかるのかな。取りあえず上巻は買ったよ。

血脈 (上)
血脈 (上)
posted with amazlet at 05.01.28
佐藤 愛子
文芸春秋 (2005/01)
売り上げランキング: 1,763
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 佐藤愛子ファンは必読★
はまぞうだと写影がでなかったので、amazletからリンクをはりました。


とはいえ、予告&土スタの特集を見る限り、これからが本番って感じ。なんといってもハチローのはっちゃけ具合と、悲喜こもごもの人間模様がみどころかな。唐沢さんは「ラブコンプレックス」の室長役が大好きだったので、このドラマも期待してます。

ハチロー子役は『義経』で頼朝子役をやってた池松壮亮君でした。池松君、ひっぱりだこだね。それと、『新選組!』の谷三十郎役のまいど豊さんが出てきたけど、確認できなかった…。『ごくせん』の阿南健治さん*1のクレジット順も微妙だったし、『新選組!』のキャスティングはやっぱり特殊だったのかな。

*追記:ちょこちょこ訂正しておきました。

*1:新選組!」では近藤実兄役