撮影レポート@スタジオパーク

本日、最初で最後の「新選組!」撮影を見に行きました。以下ネタバレです。なお、全て第49話です。


(シーン忘れた…)
観衆が冊越しに近藤を見て、何事かを噂しあっている。近藤は白装束を着て座っていて、観衆に対して背を向けた状態。やがて立会人が来る。
〈シーン48〉
同じく橋の上にいる観衆が近藤を見ている。近藤の側にいた人が、箱を持って近藤の元を去る。
〈シーン43〉
観衆全体のカット。近藤処刑には実に多くの人が見に来ている。群集に割り込もうとしたり、櫓から見ている人も。
〈シーン41〉
処刑場に近藤が官軍側兵士と共に来る。近藤達は後ろ姿。
〈シーン41〉
同じく観衆が見ている中で近藤が官軍側兵士と共に来る。横から撮っている。
〈シーン41〉
今度は真正面から撮影。近藤の顔には無精髭((というより達磨髭))が生えている。
〈シーン38〉
観衆のなかに、ふで・つね・音次郎の姿が。とても不安そうな面持ち。
〈シーン41〉
同じくふで・つね・音次郎のカット。つねの驚いた表情がアップで映し出される。
〈シーン41〉
ふで・音次郎が叫ぶ。二人はおそらくこう言っているかと。
ふで「近藤勇ー! 良く、頑張りましたー!」
音次郎「お前は、多摩の、誇りだー!」
つねの目には一筋の涙が…。
ここで突然、三谷幸喜山本耕史が観覧窓に姿を現わし、一時騒然となる。
〈シーン48〉
音次郎・つね・ふでの顔がそれぞれアップで映し出される。ふで、涙を流す。
〈シーン41〉
近藤と官軍兵士。観衆側から撮っている。
〈シーン41〉
近藤が冊側に顔を見上げる。何かに気付いた様子。このカットはスローになる模様。
〈音次郎・ふで・つねクランクアップ〉
3人とも花束をもらい、近藤と握手。ひとりずつコメントしていたが、残念ながら聞き取れず。3人のコメントが終わったあと、近藤が「あと少しだー」と言っていた。
ここで閉館時刻になる。


最後の撮影だけあって、ものすごい数の人が来ていました。100人はいそう。しかも、撮影は閉館時刻まで4時間ぶっ通しでやっていたのに、ほとんどの人が閉館間際まで残っていました。ただ、撮影の準備やリハーサルもその分たくさんあったので、見ている側も途中でだれてきてしまいした。そんなときに、ミタニン&ヤマコーが来たのはほんとにサプライズ。私も動転して「○▲□*☆@!」とか叫んでしまいました。
サプライズといえば、近藤処刑にはふで・つね・音次郎も立ち会うんですね。この3人のカットでは何人かの人はすすり泣いていました。私も見ていてとても胸が苦しくなり、もう少しで泣きそうになりました。
近藤の表情は、怒りも迷いも苦しみもなくなって覚悟を決めたように見えました。堂々としていて立派でしたよ。
実は、今日はあまり調子が良くなくて行くの辞めようかなと思ったり、スタパに入ってからもあまりの人の数に驚き、やっぱり帰ろうかと思いました。でも、あの場で局長のいい表情が見れて本当に良かった。第49話がいい仕上がりになりますように。