第8回 「黄海の戦い」

頼時退場。まさか不意に襲われてしまうとは思わなかったので、ちょっとびっくりしました。
今日のハイライトは、なんと言っても経清が頼義を見逃すところですね。経清、良くも悪くも人が良すぎるよ〜。しかし頼義、経清に命を救われたにもかかわらず、「おのれ経清」って(笑)。あんなに手痛い敗北を喫しているのに、よく戦をやめないよね。このあきらめの悪さこそが、前九年の役の勝利へとつながったのかも。
あとは、頼義の部下の死に様がかなり笑えました。名乗ったとたんにいきなり刺された人がいたり、安倍の兵に囲まれて「これが安倍のやり口か!」と叫ぶも、宗任に「攻めてきたのはそっちではないか!」と的確なつっこみをされてあえなく射殺されてしまう部下がいたり。この人たちなんかショッカーぽい。