2004-10-17から1日間の記事一覧

第9回 「密通」

流麗の行動に疑問。そりゃあ、自分の子千代丸を差し置いて紗羅に「清丸は将来陸奥を統べる者になる」と言われたら不安になるだろうし、千代丸に清丸を近づけたくなくなる気持ちも分かる。だからといって、敵方である義家と密通するのはちょっとぶっ飛んでる…

第8回 「黄海の戦い」

頼時退場。まさか不意に襲われてしまうとは思わなかったので、ちょっとびっくりしました。 今日のハイライトは、なんと言っても経清が頼義を見逃すところですね。経清、良くも悪くも人が良すぎるよ〜。しかし頼義、経清に命を救われたにもかかわらず、「おの…

第7回 「経清決断」

経清がどちらにつくか優柔不断な態度を見せていたのに違和感。今回は経清に「頼義側に一緒につこう」と説得した当の永衡が惨殺されてしまいました。永衡自身の人柄は良かったのに、立場が立場だけにいいようにこき使われてしまったんだね。しかも、頼義側の…

第6回 「阿久利川の陰謀」

頼義があの手この手で戦を仕掛けようとしているのを見ると本当に頼義が憎らしく思えてきます。頼時も芸を強要されることは安倍の恥になるとわかっていたのに、よく芸を披露したな〜。 この回から義家役が佐藤浩市に。若い! あんまりにも義を重んじ、まっす…

第1部 第5回 「陸奥の春」

10月5日から、時代劇専門チャンネルで大河ドラマ「炎立つ」の再放送が始まりました。リアルタイムでたまに見ていましたが、あんまり内容を覚えていなかったりします。ちょうど大河ドラマがマイブームなので、ちょこちょこ感想もどきを書いてみようかと思…