結果発表

1週間ぶりの更新となってしまいました。ひととおり記事を投稿したのと、同じ記事を3つのブログに投稿するのは面倒になってきたので、どのブログを使うか決めようと思います。

・エキサイト ブログ
うわさどおり、使いやすさはここが一番。簡単に更新できることにこしたことはない。ただ、その代わり心惹かれる機能がないんだよね。可もなく不可もなく、無難、というか。あと、個人的な話ですが、エキサイト会員専用のトラックバック機能があったり、リンク一覧をエキサイトと他のブログと分けてあるところが気持ち悪く感じる。なにもエキサイト会員と他のブロガーとの区別をこんな形でつけなくても…。

livedoor Blog
はてな」のところで詳しく書きますが、ひっそりと記事をかけそうなところがいい。あと、テンプレの種類が豊富なのも気に入りました。ここのブログの最大の欠点は、なんと言っても「重さ」。夜はもう仕方がないとして、昼でも重いってどーよ? なんとかしてよ、ほりえもん!!
ライブドアはブログの著作権が全部ライブドア側にあるんですよね。そこも気にかかります。

はてなダイアリー
はてなは本当に大好きなんですよ。日記形式だから気軽に書けるし、極端な話、URLはっつけるだけで記事投稿しても許される雰囲気にあるのがいいんですよね。
はてなの魅力はなんといってもキーワード機能でしょう。これ、検索するにはとても楽なんですよ。キーワード機能って数珠繋ぎにいろんなところのブログを見ることが出来るから、人力検索だけではたどり着けなかったであろう面白いブログを見つけるのがとても楽しくて。でも、いざ検索される立場に立つと、逆に束縛されている、ひっそりと書けなさそうな気がしてしまう。自分からつながりを求めるのはいいけど、キーワードによって勝手につながれるのは嫌だと思ってしまう。*1
あと、人気のあるキーワードを書いただけでカウンターが回ってしまってびっくり。エキサイトやライブドアではカウンターが回っていた形跡は全然なかったけど、はてなはものすごい。「新○組!」と書いただけでたくさんの方がいらっしゃって、嬉しくもあるけどこんなしょぼいコメントで満足していただけたのだろうか、と申し訳なく思ってしまいます。(まあ、これはブログの問題というより文章の中身の問題ですが。)ぐだぐだといいわけめいたことを書きましたが、要は小心者なんです。

ライブドアか、はてなかずっと悩んでいましたが、結局ライブドアで一本化することにしました。ライブドアのテンプレを日記帳に変更したので、はてなで記事を投稿するような気分で書けそうです。
とりあえず、何かあったときのためにエキサイトとはてなのブログはこのまま残しておきます。あと、はてなアンテナは便利な機能だと思うので引き続き使おうと思います。

*1:キーワード検索などで見てくださる分には全然問題ないんです。ただ、自分にとってなじめないんです。