blogとWiki

今日はblogとWikiに関するエントリーをブックマしまくった。「blog=情報の考え」・「Wiki=情報の蓄積」という発想がなんかいいな、と。今こうしてはてなでblogもどきを書いているんだけど、どっかに整理する空間がほしい。「Wikiとは - はてなキーワード」見ても説明文がさっぱり理解できないのが悲しいけど、ちょっとWikiに触れてみたいとみたいと思った。

【追記】はてなをうろうろしていたら、『結城浩のWiki入門 ~YukiWikiではじめる みんなで作るWebサイト~』という本を見つけた。amazonのレビューを見ると“みんなで更新するサイト作り”って書いてある。要するにはてなキーワード編集ののblogバージョンってこと? 個人専用というわけにはいかないのかな…。嘘ついた。個人用にも使えるみたいだね。