CSで流れる大河ドラマ

なんかもう録画してばっかりでロクに見てないんだけどね。まあいいか。取りあえずメモ。


元禄繚乱

去年の12月から時代劇専門チャンネルで放送されてて、一応とってる。ショーケン綱吉が楽しみ。録画チェックしてみたら昨日放送分は回想シーンばっかりみたいで、『義経』の悪夢再び!*1 にならないか心配。


翔ぶが如く

1月1日からホームドラマチャンネルで放送。自分が使ってるCATVにようやくホームドラマチャンネルが入ったんだけど、残念ながら私の地域にホームドラマチャンネルが来るのはもう少し先になりそう。一番最初に見た大河ドラマなので、早くホームドラマチャンネルが来て欲しい。


山河燃ゆ

1月14日から、ファミリー劇場で放送予定。春の波濤』『いのち』とならぶ近代三部作だそうですが、どんな感じなんでしょうか。番宣見る限りだと、自分の好みに合っているかもしれない。ただ、ファミリー劇場って『太平記』のように「不適切な表現」をカットする傾向にあるので、それが怖いなあ。


春日局

2月14日から時代劇専門チャンネルで放送予定。正直惹かれる要素がない。うーむ……。

*1:元禄繚乱』のほうが先に放送されましたが