『新選組!!〜土方歳三最期の一日』

BShiで見た時、役者さんがしゃべる台詞よりも先に表示される字幕が気になって仕方なかった。なので、気持ちがあまり盛り上がれなかったんだよね。設定で字幕を消すことが出来ると知ったのは、放送後のことでした…。総合では見れなかったので、7日のBS2を録画しようっと。



90分という短い時間だったので、もっともっと見たかったという思いが強いんだけど、作り手の意図が明確に伝わったので、安心してみることが出来ました。本編とリンクするところもあり、かつ少し違う雰囲気になっていて、「『新選組!』の続編であり、単発ドラマでもある」という意思表示なのかな、と思った。なんだか一粒で何粒も食べた気分になりました。

土方歳三山本耕史)の作戦の中に「鵯越」「桶狭間」がでてきて、呆れるほどウケた。それって絶対大河ドラマ義経』『功名が辻』を意識してるでしょう、と。話がそれるけど、三谷幸喜さん、『功名が辻』で足利義昭を演じることになった際に、「大河ドラマ国盗り物語』で大好きだった伊丹十三さんが演じた足利義昭だったから、引き受けた」とか「撮影の時、坂東三津五郎さん(明智光秀役)と『国盗り物語』で明智光秀を演じた近藤正臣さん(細川藤孝役)がいて、二人光秀がいる、と感動した」というようなことを言ってて、本当にこの人は大河ドラマが大大大好きなんだな、と思った。


新選組!』に出会ったお陰で、CS放送で昔の大河ドラマや時代劇を見るようになり、物の見方も少し変わりました。本当に『新選組!』には感謝してもしきれません。三谷さん、また大河ドラマを書いて下さい!