NHKサービスセンター編「放送80年―それはラジオからはじまった」

NHKが放送80周年を記念して出版した本です。

内容は、80年の歴史を持つ放送の概略をたどっていく、というムック本。大河ドラマの言及目当てに買ってみたんだけど、想像以上に良かったです。
本文自体は、放送の「陽」の部分へのクローズアップがほとんどでどうでもよいのですが、放送に携わってきた方へのインタビューは読み応えがありました。また、昔のグラビアもけっこう充実していて、悶絶しまくり。さらに特別付録として、「懐かしのラジオ番組」が3本も収録されたCDがついている。そんな訳で、この本は資料的価値があるっすよ〜。マスコミ関係の研究をしている方は絶対買うべし、買うべし!

そういえば、最近NHK関係のことしか書いてない。なんだかNHKの廻し者みたいだ(汗)。