第42回 「鎌倉の陰謀」

今日のクレジットで、脚本のところに金子成人氏に加えて川上英幸氏が加わりました。川上氏はいつもは脚本協力のクレジットにのっていたみたい。いきなり脚本が二人になってびっくりしました。「脚本」と「脚本協力」ってどう違うんだろう。



天然兄弟

所領24箇所を没収されても危機感ゼロだし、後白河法皇平幹二朗)から伊予守に任じられても、梶原景時中尾彬)から身辺を探られてものほほんとしてる源義経滝沢秀明)。前回「新しき国を作る!」と堂々と宣言したのに、それを鎌倉に対する謀叛だと思わないなんて、どんだけ楽天家なんだよ。郎党も梶原景時の訪問に妙な反応を示してるし。源行家大杉漣)がズバッと言ってくれて本当によかったよ。
源頼朝中井貴一)も天然の困ったちゃん。前回「九郎の力を削がねばならぬ」って言ってたにもかかわらず、今回の「九郎がもう少しわきまえていれば…」って、それはないだろ。お前は義経を一体どうしたいんだよ! こんな風に、兄弟とも態度があいまいだからメリハリがないんだよね……。残り10回もないのに、こんなんで大丈夫なんだろうか。


殺陣

武術の鍛錬に励む義経。日を追うごとに切れが増しているのは気のせいかな? 来週が楽しみ。