『利家とまつ』を見たその3

昨日の続き。ツッコミどころがありすぎて、内容を思い出せなくなってきた。

  • 第21回 「利勝の初陣」
    • 佐久間信盛田中健)の目の前で、「信盛殿は金と権力と人の悪口が生きがい」「いつもドブのような茶を出す」と言い放つ前田利家唐沢寿明)。人格攻撃をしだす主人公なんてはじめて見たよ。
    • 父のやる気のなさと母の場をわきまえない平和主義と、悪い所を受け継いでしまった前田利勝(郭智博)。どうも前田家は戦国時代に向いてないようで…。
    • で、利勝って結局初陣してないじゃん。サブタイトルのう・そ・つ・き。
  • 第22回 「女将軍」
    • 安土城にまで味噌汁を持っていくまつ(松嶋菜々子)。そしてそれを廊下(?)で食べる織田信長反町隆史)。みなさん味噌汁が好きだねえ。大河ドラマ『まつの味噌汁』にすれば良かったのに。
    • 「女将軍」って何のことかと思ったら、最後の最後にうめ(赤木春恵)がまつの褒め言葉として使用。えー、まつって何もしてないじゃん。
    • 何のためにまつは築山・信康事件に関わったのか分からないまま、この回は終了。
  • 第23回 「豪姫の母」
    • どっかで見たようなお話。たらたらと進行。本当に本能寺の変をやるんですか?
    • 佐久間信盛の左遷話。最初は左遷を宣告されていたのに、いつの間にか本人が自主的に引退する準備をしていたとは。ものはいいようだと思った。
  • 第24回 「赤い星」
    • 心意気でおね(酒井法子)にびた一文残さずお金を貸すまつ。麗しい友情ですね。
    • 利家にそのことを問われるまつの一言。「参ったかー!」……参りました。
  • 第25回 「光秀の悲劇」
    • 信長の明智光秀萩原健一)に対するいじめが悪化。信長はなんでそんなにいらいらしているんだ。利家やまつには優しいのに。
    • 織田家家臣の間で、信長の口癖「であるか」を使っておちょくることが流行っているらしいですよ。光秀も「であるか」を使えば、ストレスをためずにすんだかもね。

今日はこの辺で。