はてなにおける2004年を振り返って

…といってもはてな*1で始めてからまだ3ヶ月しかたってないけど、まあいいや。

自分がブログを始めたきっかけは、ずばり『新選組!』。こんなに感想を多く言いたくなるドラマを見たのが久しぶりで、それを形にしてみたいなーと思っていました。あと、自分の周りの人がブログをしているのを見て「うわー、いいな、楽しそう」と思ったのもあります。

いままで紙に書いていた日記はたいてい三日坊主で終わってしまうことが多かったので、そんなに更新しないとはいえ、3ヶ月も良く続いたな、とちょっと自分に感心。今のところ、ブログに飽きる気配もないです。

あとは……ブログを始めて、自分がいかに歴史を知らないかが良く分かった。もちろん歴史ドラマは歴史を知らなくても楽しめるけれど、歴史を知っているからこそ楽しめる視点があるんだなー、と言うのを実感しました。(『新選組!』で言えば、壬生心中にまつわるエピソードの肉付けの仕方や、河合切腹の描かれ方など)来年は色々と本を買ってみようと思います。それと、自分にとって文章を書くのは難しいです。私の場合、不特定多数の方に見られることをわりと意識して書いているんだけど、あまりに意識しすぎると感想が書けなくなっちゃうし、かといって何を書いてもいいってもんじゃないし。普段からものを書かないこともあって、感情をうまく言葉に出来ないもどかしさも感じています。そこらへんが来年の課題かな。

長々と書いちゃったけど、来年も自分の好きなものを楽しんで書けたらいいな、と思います。皆様良いお年を……と思ったらいつの間にか日付が変わってたよ! やってしまった…。

*1:関係ないけど、はてなユーザーって自分のブログのことを「はてな」という人って多いね