第二部 「新選組誕生〜壬生浪士組時代編〜」

第2部は芹沢鴨が主役といってもいいぐらいですね。芹沢鴨・お梅・新見錦は非常においしい扱われ方でした。それにしても、新見切腹と鴨暗殺にあれだけの時間を割くとは! そこら辺の描写とそこに至るまでの過程に時間をかけたのが、この『新選組!』のキモなのかな。鴨編の後半は鴨がやさぐれ過ぎて正直うんざりしていたけれど、そこら辺がコンパクトに編集されていたのも個人的には良かったです。
とにもかくにも鴨が試衛館メンバーにとって大きな壁だということを実感*1。不満もないわけではないけど、スペシャルの中では第2部が一番クオリティーが高かったと思います。
第3部についてはまた明日。

*1:リアルタイムの時はさほどそうだとは思わなかった