大河ドラマ『義経』あれこれ

買っちゃった。

義経 (前編) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

義経 (前編) (NHK大河ドラマ・ストーリー)

内容は、配役紹介(主要人物にはインタビューあり)、原作者、脚本家、音楽担当、プロデューサー、ディレクターからのメッセージ、あらすじなど。値段は1050円ですが、カラーページがかなり多くあらすじも一応1〜25話まで収録されているので、買っても損はしないと思います。
脚本の金子成人氏の発言からは、「義経=悲劇のヒーロー」ではないこと、頼朝を悪として書かないことなどが伺えました。私は主人公を無理やり持ち上げるドラマが大嫌いなので、その点では安心して見れそうです。それにしても豪華。配役は若手アイドルからベテラン俳優までよりどりみどりだし、衣裳はあでやかだし、第1回から派手に一の谷合戦をやるみたいだし。豪華すぎて早々に予算が尽きてしまわないか、かえって心配してしまいます。個人的には、佐藤忠信海東健)、藤原国衡長嶋一茂)のひげと平知盛阿部寛)のもみあげが気になって気になって仕方がない。それと、滝沢秀明がひげの濃ゆい人だと分かってちょっとショックでした。まだ全部読みきれていないので、残りはおいおい読んでいきます。

あと、『日本史日誌』さん(id:sanraku2:20041215#k1)が「藤原国衡」の表記について触れていましたが、上の本やいくつかのテレビ雑誌で確認したところ「国衡」だったので、本編も「国衡」になることはほぼ間違いないでしょう。*1公式の「國衡」は一体何なんだろう…。

義経』見る人はどのぐらいいるんだろうね。はてなをぐるぐるまわってみたけど『新選組!』を見てた人の多くが「次の大河は見ない」と言ってたなー。だけど『新選組!』脱落組が配役の豪華さに引かれて戻ってくる可能性もあるので、数字は『新選組!』と同じかちょっと高くなるのかな。

*1:ついでに宮尾登美子「宮尾本 平家物語」「義経」を斜め読みしたところ、こちらも「国衡」でした。