大河ドラマに関するアンケート

『大河ドラマ義経を最終回まで頑張って観るBlog』をやっているシュウさんからのアンケートに答えてみました。質問・回答は以下の通りです(2005年2月28日現在)。

  1. 今まで観てきた大河ドラマのタイトルを、最後まで観た、観なかった問わず教えて下さい。
  2. 今まで「最後まで」観た大河ドラマのタイトルを教えて下さい。
    • 「全話視聴」という意味なら、『独眼竜政宗』だけです。*2でも、CS放送でやっている大河ドラマを録画していたり、DVDを買ったりしているので、そのうち「最後まで」観た大河ドラマは増えると思います。
  3. 大河ドラマのどういう所が好きですか?
    • 人がどう生きているかが1年使ってしっかりと描かれている所。同じ人物でも作品によって違う角度で描かれる所。あと、知らない役者さんが面白い演技をしているのを発見できる(掘り出し物)こと。
  4. これからの大河ドラマで、どんなテーマ、人物を取り上げて欲しいですか?
    • 藤原道長の時代あたりやってほしい。合戦がなくても丁々発止のやりとりが見れて面白そうなんだけどなー。

こんな感じです。これからも大河ドラマをずっとみていきたいな、と思ってます。

*1:ちょっと見ただけのも含めてカウントしてます

*2:2005年2月28日現在