管理人の大河ドラマ遍歴

備忘録と自己紹介の意味を含めて、どんな大河ドラマを見てきたのか書いてみようかと思います。

  • 源義経』(1966年)……総集編(前編・後編)を見ました。詳しい感想はid:Mariner-S:20050627#p3(前編)・id:Mariner-S:20050802#p1(後編)へ。
  • 黄金の日日』(1978年)……まだ途中までしか見ていないけど、「大河ってこんなテーマを扱っていいんだ」と新鮮な気持ちになった。現在時代劇専門チャンネルで録画中。
  • 独眼竜政宗』(1987年)……2004年1月にNHKで放送されていた総集編を見、その後完全版DVD(asin:B00012IIZ6asin:B0001APCY8)を購入。主役の渡辺謙はまだまだ荒削りだったけど華があった。このドラマは実は小田原参陣以降がハイライトだと思ってる。豊臣方が好き。
  • 武田信玄』(1988年)……2004〜5年に時代劇専門チャンネルで放送されていたのをちら見。私が見る回に限って刺客が出てくるのは何故なのか…。個性豊かな登場人物が見れて、とりあえず満足。
  • 翔ぶが如く』(1990年)……私が生まれて初めて見た大河(といっても第2部が始まってからだったが)。このドラマのおかげで、私の中で西郷隆盛西田敏行大久保利通鹿賀丈史のイメージが定着した。時専で流してくれないかなー。
  • 太平記』(1991年)……まかりなりにも1年通して見ることができた最初のドラマ。役者の個性が役に本当にぴったり嵌っていて、それがこのドラマをさらに魅力的にしていたのではないでしょうか。現在ファミリーチャンネルにて録画中。
  • 信長 KING OF ZIPANGU』(1993年)…自分の体をぷすりと刺し、「余は神である」とのたまうサイコな信長でした。加納随天(平幹二朗)の存在は強烈過ぎ。思えば、このドラマにはまともな人が誰一人いなかった気がする。現在ファミリーチャンネルにて録画中。
  • 琉球の風』(1993年)……琉球の空の青さと澄んだ海に象徴されるような明るいイメージとは裏腹に、結構人が死にまくった覚えがある。謝名親方(江守徹)の死に際はかっこ良かった。
  • 花の乱』(1994年)……第1話を見て、話の筋がさっぱり分からなかった記憶がある。幻想的な雰囲気は好きです。
  • 八代将軍吉宗』(1995年)……「コメディー大河」と言われていましたが、コメディー以外の「面白さ」もきちんと存在しているドラマでした。主人公を良い面だけでなく、ぼかしてはいるものの後ろめたい面も書いている脚本には好感が持てる。でも、途中で中だるみしてしまい*1、吉宗が将軍になったあたりでリタイヤしてしまった。
  • 『秀吉』(1996年)……放送前から「秀吉が主人公だからきっと主人公を持ち上げまくるに違いない」と勝手に判断し、結局ほとんど見なかった。これ、ソフト化されてないんだよね…。
  • 毛利元就』(1997年)……大河を見る習慣がすっかりなくなってしまい、1話も見なかった。
  • 徳川慶喜』(1998年)……第1話を見て、単純に面白くなかったのでリタイヤ。第1話の主人公は子役だったので、私は本木慶喜を見てません。これもソフト化されていないみたいだね。
  • 元禄繚乱』(1999年)……忠臣蔵そのものに興味がなかったので見ないことに決めていたが、何故か討ち入りの回だけ見た。今井翼滝沢秀明を気絶させたところだけ覚えている。
  • 葵徳川三代』(2000年)……あまりにビジュアル的にきついキャストを見て、第1話で挫折。重厚だからいいってもんじゃないよ…。
  • 北条時宗』(2001年)……北条時頼渡辺謙)退場後、緊張感がなくなってしまったかのように思え、見るのをやめてしまった。よって、私の中でこのドラマは「北条時頼」になってしまった。開始前は珍しくガイド本を買うほど気合を入れていたのに…。
  • 利家とまつ 加賀百万石物語』(2002年)……とびとびで見てたけど、まつ様(松嶋菜々子)の「私にお任せくださりませ!」と織田信長の「デアルカ」のせりふしか覚えていない。まつ様が麻薬入り味噌汁をこしらえた回はぜひ見てみたかった。
  • 新選組!』(2004年)……久々に1年間通して見た大河。というか、おおはまり。「過去の大河も素晴らしいよ」という噂を聞き、時代劇専門チャンネル等で過去の大河を見始める。感想はこちら


こんな感じです。書いてて思ったんだけど、ろくに大河を見てないことがばればれ。大河を何十年もみ続けている人は本当にすごいよ。
あと、私は90年代前半の大河を主に見ていたんだけど、この時期の大河って人によってはえらい評判が悪いんだよね。私は結構好きなんだけどね。リアルタイムで見ていた時は、少なくとも「つまらない」とは思わなかった。なのでCATVで90年代前半の作品を流してくれるのは本当に嬉しいです。

*1:6ヶ月大河とか9ヶ月大河に慣れていて、1年がものすごく長く感じた